![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:72 総数:630731 |
英語の授業【6月23日(金)の6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業【6月23日(金)の6年生】
顕微鏡を使って、水の中の微生物を観察しています。班で2つの顕微鏡を、協力しながら見ています。
![]() ![]() ![]() ![]() 病原体と病気の予防【6月23日(金)6年生】
病原体が主な要因となって起こる病気を予防するために、自分の生活や行動をどのように変えたらよいかを考えています。
![]() ![]() 租税教室【6月22日(木)6年生】
一宮税務署の方に来校いただき、租税教室を行いました。消費税などの税金がどのように活用されているかや、税金が無くなると今の社会がどうなるかを勉強しました。最後に、学校を一校設立するのに16億円もかかるということがわかり、1億円ってどれくらいの重さかを体験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 天地の文【6月21日(水)6年生】
大意を参考に内容の大体をとらえながら音読しようとしています。
![]() ![]() しっかりと聞いています【6月20日(火)6年生】
英語の聞き取りテストに取り組んでいます。
![]() ![]() 成長と水の関わり【6月19日(月)6年生】
ホウセンカを用いて、根・茎・葉の水の通り道を観察をしようとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() たのしみは【6月19日(月)6年生】
構成や書き表し方などに着目して、短歌や俳句をつくろうとしています。
![]() ![]() 理科の授業【6月16日(金)の6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天地の文【6月16日(金)6年生】
近代以降の文語調の文章を音読するなどして、言葉の響きやリズムを楽しもうとしています。
![]() ![]() くるくるクランク【6月15日(木)6年生】
クランクの仕組みの使い方を工夫したり、飾りの付け方を工夫したりしています。発想力豊かな作品ができあがってきています。
![]() ![]() 走り高跳び【6月15日(木)6年生】
助走やふみ切りに気をつけて練習しています。失敗を恐れず自分の記録に挑戦し続ける姿、さすが6年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいタイムその2【6月14日(水)の6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいタイムその1【6月14日(水)の6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界の食事【6月14日(水)6年生】
自分が知りたい国の食事について調べまとめています。
![]() ![]() 文の組み立て【6月13日(火)6年生】
例文を読んで、文章中の主語と述語の関係をとらえようとしています。
![]() ![]() 意見をつなぐ学び合い【6月12日(月)6年生】
説明文の「なか」にあたる部分がいつくに分けられるのか、話し合いを終えて、三角ロジックを使って、自分のことばでまとめを書こうとしています。
![]() ![]() 理科の学習【6月9日(金)の6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 意見をつなぐ学び合い【6月9日(金)6年生】
田畑先生に、三角ロジックを活用した、「意見をつなぎ学び合う授業」を展開していただきました。温かい雰囲気のなかで授業が進められ、意見をつないでいくなかで共感力が高まる授業展開に、授業が楽しかったという声が聞かれました。
![]() ![]() 意見をつなぐ学び合い【6月9日(金)6年生】
田畑栄一先生に来校いただき、授業をしていただきました。「意見をつなぐ学び合い」の概論を聞いて、子どもたちの早く授業を受けてみたいという空気が広がりました。発表のしかたやメモの取り方、ルール等の説明を聞いて授業に入りました。
![]() ![]() |
新しいホームページへはこちらから
![]() |