![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:72 総数:630731 |
立体の体積【9月22日(金)6年生】
複合図形の体積の求めています。いろいろな求め方があり、自分が使った求め方をどんどん発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1まいの板から【9月21日(木)6年生】
つくりたいもののアイデアスケッチができあがってきました。できた子は、板にかいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 武士の世の中へ【9月21日(木)6年生】
平清盛の活躍をまとめるなどして、武士がどのようにして勢力をのばしていったのかを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 国際理解教育【9月20日(水)6年生】
あいち国際理解教育ステーションの方に来校いただき、国際理解教育についての授業をしていただきました。 2030年までに達成すべき17の目標 SDGsについて教えていただき、世界の人口が、この数年間、毎年約1憶人ずつ増加していること。世界には、今の私たちの生活から、はるかに想像を超える生活を強いられている人がたくさんいること。地球は危機的状況にあることなどを教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1まいの板から【9月19日(火)6年生】
使う場面や機能を考えて、つくりたいものをイメージしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 楽しく給食【9月19日(火)6年生】
みんなでおいしくいただいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やまなし【9月19日(火)6年生】
二枚の青い幻灯に描かれた谷川の様子を、比喩や反復などの表現の工夫に気づきながら考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() やまなし【9月15日(金)6年生】
意見をつなぐ学び合いの授業研究を行いました。6年生の子たちが、課題に対して意見をつなげ、自分の考えを深めるすばらしい授業になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すずしくさわやかな住まい方や着方をしよう【9月14日(木)6年生】
洗濯の仕方や手洗い手順の復習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 貴族のくらし【9月14日(木)6年生】
藤原氏が栄えていたころの貴族の服装やたしなみなどの生活や文化を勉強しています。
![]() ![]() ![]() ![]() バスケットボール【9月13日(水)6年生】
シュートの練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() やまなし【9月13日(水)6年生】
「五月」の情景を思い浮かべています。
![]() ![]() せんねん まんねん【9月13日(水)6年生】
発表会をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 立体の体積【9月12日(火)6年生】
底面積の意味を理解し、(底面積)×(高さ)で直方体やその半分の三角柱の体積が求められることを勉強しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 月の形とその変化【9月12日(火)6年生】
月の形の見え方が、どのように変化するのかをまとめています。
![]() ![]() やさしい歌【9月12日(火)6年生】
やさしい心をこめて、歌おうとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() やまなし【9月11日(月)6年生】
宮沢賢治さんの家族や子どものころについて知るため、三角ロジックを使った意見をつなぐ学び合いを行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ラケットスポーツクラブ【9月11日(月)4〜6年生】
バドミントンとテニスを楽しんでいます。
![]() ![]() 税について考えよう【9月11日(月)6年生】
税の大切さや税の果たす役割について、理解を深めようとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 月の形とその変化【9月11日(月)6年生】
月の形の見え方ついて、観察結果をまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
新しいホームページへはこちらから
![]() |