最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:61
総数:629203
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ものの燃え方と空気【4月24日(月)6年生】

空気のあるところとないところで木を熱しています。違いがわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

帰り道【4月24日(月)6年生】

「律」と「周也」の心情がどのように変化したかを考え、その後の二人の関係についての想像をふくらませています。
画像1 画像1

習字の時間その2【4月20日(木)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 完成した字「歩み」は、来週の授業参観で掲示する予定です。

習字の時間その1【4月20日(木)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生で初めて、習字をしました。みんな、集中して丁寧な字を書こうとしています。

英語で話そう【4月21日(金)6年生】

自分のプロフィールなどを、ペアになった子に英語で話しています。
画像1 画像1

気体発生装置【4月21日(金)6年生】

窒素、酸素、二酸化炭素それぞれの気体について、ものを燃やすはたらきを調べます。
酸素を集めた集気びんの中では、ろうそくが燃え続けたよ。二酸化炭素を集めた集気びんの中では・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちのくらしと日本国憲法【4月20日(木)6年生】

日本国憲法の基本的な考え方を知り、くらしとのつながりについて考えようとしています。
画像1 画像1

新体力テスト【4月19日(水)6年生】

ソフトボール投げに挑戦しています。
画像1 画像1

新体力テスト【4月19日(水)6年生】

立ち幅とびに挑戦しています。
画像1 画像1

全国学力学習状況調査をしました【4月18日(火)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語と算数を行いました。読解力が必要であったり、記述式が多かったりと、苦労する問題ばかりでした。

集中しています【4月18日(火)6年生】

全国学力学習状況調査を行っています。集中して問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

小景異情【4月17日(月)6年生】

音読の技能を生かして、音読の発表会をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写の授業【4月14日(金)の6年生】

 姿勢よく、丁寧な字を書けるよう頑張っています。
 みんな、とても丁寧な字が書くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

理科の授業【4月14日(金)の6年生】

 6年生初めての理科を行いました。
 気持ちを新たに、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰り道【4月14日(金)6年生】

グループの友達に、自分の思いや考えが伝わるように文章の音読練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしたちのくらしと日本国憲法【4月14日(金)6年生】

日本国憲法の基本的な考え方を知り、くらしとどのようにつながっているかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式を前に【4月13日(木)6年生】

屋内運動場で任命式を行いました。6年生は教室が遠いにも関わらず、早く入場して式にふさわしい雰囲気をつくりあげてくれました。すばらしい最高学年に感謝です。
画像1 画像1

国語の授業【4月12日(水)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 班で話し合い、一つの物語を作りました。

はきものをそろえる【4月12日(水)6年生】

なかよし広場では、6年生がクラブを決めています。きちんと上靴がそろえられています。さすが6年生。これを見て長野市の円福寺の住職だった藤本幸邦(ふじもとこうほう)さんの「はくものをそろえる」を思い出しました。「はきものをそろえると心もそろう 心がそろうとはきものがそろう ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう そうすればきっと 世の中の人の心もそろうでしょう」 6年生のみなさんが、全校のみなさんの心をそろえて、すてきな学校をつくってくれると実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしは誰でしょう?【4月11日(火)6年生】

自己紹介カードをもとに、誰のことを言っているのか当てるゲームです。
ほとんどの子が5年間を一緒に過ごしてきてても、わからないことが多いのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校生活
5/15 挨拶の日 ノーテレビ ノーゲームデー(〜20日まで)
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp