最新更新日:2024/06/19
本日:count up148
昨日:176
総数:627874
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

比例と反比例その2【11月30日(水)6年生】

少人数に分かれて、学びを確かなものにしようとしています。他の教室でも、比例と反比例についてこれまでの学びの練習問題に取り組み、まとめをしています。
画像1 画像1

比例と反比例【11月30日(水)6年生】

これまでの学びのまとめとして、練習問題に取り組んでいます。
画像1 画像1

思いを形にして生活を豊かに【11月29日(火)6年生】

ミシンを安全に取り扱い、目的に応じたぬい方について考え、工夫して製作を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書感想画【11月28日(月)6年生】

混色の仕方に気をつけるなどして、着色に取りかかっています。
画像1 画像1

日本文化を発信しよう【11月28日(月)6年生】

友達のリーフレットを閲覧し、付箋に自分の感想を書いて貼りつけ、意見の交流をしています。
画像1 画像1

反比例【11月25日(金)6年生】

3つのクラスに分かれ、反比例する2量の関係を、Xとyを使って式に表すことを考えています。
画像1 画像1

読み聞かせ【11月25日(金)6年生】

ひなたぼっこさんによる読み聞かせを行いました。素晴らしい読み方を聞いて、音読の勉強にもなりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

ぼくの名前呼んで(道徳)【11月24日(木)6年生】

山浩路氏の著書「本気で生きよう!なにかがかわる」の中に「五井先生と太郎」という感動の話があります。今日はそのなかの一部「ぼくの名前呼んで」を使って、自分は普段、家族に対してどのような思いをもっているか自分を見つめ、家族の幸せに貢献するために、どんなことを大切にしていけばよいかを考えました。
担任の先生の「ぼくの名前呼んで」の範読に真剣に心を傾けていた、素敵な6年生の皆さん、
感動の秘話「五井先生と太郎」 
丸山浩路氏の講演は→こちらから
閲覧してみてくださいね。そして、機会があれば著書も読んでみてください。
画像1 画像1

思いを形にして生活を豊かに【11月22日(火)6年生】

ナップサックの製作をしています。しつけ糸を使ってしつけをしています。
画像1 画像1

日本の文化を発信しよう【11月21日(月)6年生】

どんな題材にするかを決めて、リーフレットにまとめようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書感想画【11月18日(金)6年生】

本を読んで、印象に残った場面を絵にしています。
画像1 画像1

調理実習【11月17日(木)6年生】

ジャガイモの皮むき中です。集中して取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の思い出【11月17日(木)6年生】

修学旅行での思い出を英語で表します。
「金閣寺」は英語で言うと・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語【11月16日(水)6年生】

聞き取りのテストを行っています。
画像1 画像1

修学旅行 解散式【11月15日(火)6年生】

学校に無事に到着し、解散式を行いました。
保護者の皆様、お迎えありがとうございます。
この二日間、子どもたちはたくさんの思い出を作ってきたことと思います。
ぜひ、お家でたくさん話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行〜多賀SA〜 【11月15日(火)6年生】

トイレ休憩の多賀SAを出発します。学校解散時刻は、予定どおり16時45分の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

修学旅行〜太秦映画村を出ました〜 【11月15日(火)6年生】

最終見学場所の太秦映画村を後にして、バスは出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 一宮に向けて出発【11月15日(火)6年生】

全ての活動を終えて、学校に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 映画村その2【11月15日(火)6年生】

みんな楽しそうに過ごしています。
史上最恐のお化け屋敷では、「楽しかった」「もう無理〜」などいろいろな感想が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行〜太秦映画村にて〜 【11月15日(火)6年生】

昼食を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

学校評価

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp