最新更新日:2024/09/20 | |
本日:89
昨日:151 総数:636504 |
みんなで楽しく過ごすために【10月31日(月)6年生】
「話すこと・聞くこと」において、互いの立場や意図を明確にしながら計画的に話し合っています。それぞれの立場で、意見を伝え考えを広げ、まとめています。
江戸幕府と政治の安定【10月28日(金)6年生】
徳川秀忠や徳川家光が行ったことについて調べ、徳川家康が開いた江戸幕府は徳川家光にどのように受け継がれ、権力を確立していったかを考えています。
漫才の練習【10月28日(金)6年生】
漫才の練習もいよいよ屋内運動場での練習がはじまりました。
お互いの発表を見あったり、時間を確認したりしました。 本番まであと1週間。どんどんよいものになるように工夫していきます。 あいさつ運動【10月28日(金)浅井中小】
今週はあいさつ運動が行われました。
初日には中学生にも来てもらい、その後も毎日小学生と保護者の皆様、教員であいさつを行いました。たくさんの人の協力であいさつの輪が広がったことを感じます。 あいさつ運動は今日で終わりですが、これからも浅井の町にさわやかなあいさつを広げていきましょう。 まかせてね 今日の食事【10月27日(木)6年生】
食べ物には、主にエネルギーになるもの、主に体をつくるもの、主に体の調子を整えるものに分かれることを確認しています。主食、主菜、副菜、汁物で3つのバランスを考えた献立工夫することが大切であることを学びました。
およその形と大きさ【10月26日(水)6年生】
机の天板をおおよそ長方形とみなし、面積を求めるために縦と横の長さを測定しています。
およその形と大きさ【10月26日(水)6年生】
身のまわりのものの面積を出すとき、およそどんな形をしているかを考え、およその面積を計算しています。
カノン【10月25日(火)6年生】
グループに分かれて、役割分担をしてリコーダーの演奏をしています。
水よう液の性質【10月24日(月)6年生】
これまで学んだことを使って、いろいろな水溶液を判別する方法を考えています。
教育漫才【10月24日(月)6年生】
めくりがどんどん完成しています。さすが6年生、力作ぞろいとなっています。
未来のわたし【10月21日(金)6年生】
仕上げのニスを塗っています。いよいよ完成です。
N-1グランプリに向けて【10月21日(金)6年生】
ペアやトリオでめくりをつくっています。お家の方へ、グランプリ当日は工夫を凝らした自作の「めくり」もご覧いただけたらと思っています。
縮図の利用【10月20日(金)6年生】
測定が難しいものの長さを縮図を、利用して求めようとしています。
秋探し【10月19日(水)6年生】
四季をテーマにして俳句をつくるため、季節を感じる服装などを考えています。
秋探し【10月18日(火)6年生】
「秋」をテーマに俳句や短歌を作るため、手始めに秋を感じる言葉を考えています。
六年生の責任って?【10月17日(月)6年生】
6年生として、これからの学校をよりよくしていくためにどんなことができるかを、自分をしっかりとみつめて考えています。
未来のわたし【10月14日(金)6年生】
ニスを塗っていよいよ仕上げに入っています。
拡大図と縮図のかき方【10月13日(木)6年生】
拡大図や縮図をかくには、どうしたらよいかを考えています。
バスケットボール【10月13日(木)6年生】
ルールやマナーを守って、仲間と助け合ってゲームを楽しんでいます。
戦国の世から天下統一へ【10月13日(木)6年生】
戦国時代の武将について調べ発表できるように、各自でまとめています。
|
新しいホームページへはこちらから
|