最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:133 総数:636572 |
ここを走れば(道徳)【12月15日(木)6年生】
法やきまりの意義を理解したうえで、自分勝手な理由できまりを守らないことはないか、自分をみつめて考えようとしています。
できたかな【12月14日(水)6年生】
クロムブックを使って、算数のこれまで学んだ問題に取り組んでいます。集中して問題に取り組んでいます。
楽しく食事をするために計画を立てよう【12月13日(火)6年生】
これまでに学習したことを生かして、家族に喜ばれるおかずを作ろうとするため、どんな献立にしようかを考えています。
好きな言葉を書く 【12月12 日(月)6年生】
自分の好きな言葉を選んで練習しています。
わたしたちの食生活について考えよう(英語)【12月9日(金)6年生】
食べ物がどの色の栄養素に入るのかを英語で問い、その問いに対して答えを考えています。
ぼくの名前呼んで【12月8日(木)6年生】
話ができない父親に、「ぼくの名前呼んで」と言った主人公の気持ちを考え、共感することをめざしています。その後、父の手話から両親の思いを知った主人公が、どんな気持ちになったかを考え、家族に対する思いを考えていこうとしています。
見積もりを使って【12月7日(水)6年生】
3つのクラスに分かれて、簡単な計算で結果を見積もれるように、切り上げや切り捨ての利用の仕方を考えています。
計画を立てて、工夫して作ろう【12月6日(火)6年生】
手ぬいやミシンぬいなど目的に応じたぬい方を工夫して、ナップサックをつくっています。いよいよ完成に近づいてきました。
覚えているかな?【12月5日(月)6年生】
2学期に習った漢字の確認をしています。忘れていた漢字は、この機会に覚えておきましょう。
カンジー博士の漢字学習の秘伝【12月2日(金)6年生】
工夫して漢字学習を行うことに進んで取り組み、今までの学習を生かして漢字を正しく書こうとしています。
What did you eat ?【12月1日(木)6年生】
カレーやみそ汁の食材について、英語で聴きとって答えています。
比例と反比例その2【11月30日(水)6年生】
少人数に分かれて、学びを確かなものにしようとしています。他の教室でも、比例と反比例についてこれまでの学びの練習問題に取り組み、まとめをしています。
比例と反比例【11月30日(水)6年生】
これまでの学びのまとめとして、練習問題に取り組んでいます。
思いを形にして生活を豊かに【11月29日(火)6年生】
ミシンを安全に取り扱い、目的に応じたぬい方について考え、工夫して製作を進めています。
読書感想画【11月28日(月)6年生】
混色の仕方に気をつけるなどして、着色に取りかかっています。
日本文化を発信しよう【11月28日(月)6年生】
友達のリーフレットを閲覧し、付箋に自分の感想を書いて貼りつけ、意見の交流をしています。
反比例【11月25日(金)6年生】
3つのクラスに分かれ、反比例する2量の関係を、Xとyを使って式に表すことを考えています。
読み聞かせ【11月25日(金)6年生】
ひなたぼっこさんによる読み聞かせを行いました。素晴らしい読み方を聞いて、音読の勉強にもなりました。ありがとうございました。
ぼくの名前呼んで(道徳)【11月24日(木)6年生】
山浩路氏の著書「本気で生きよう!なにかがかわる」の中に「五井先生と太郎」という感動の話があります。今日はそのなかの一部「ぼくの名前呼んで」を使って、自分は普段、家族に対してどのような思いをもっているか自分を見つめ、家族の幸せに貢献するために、どんなことを大切にしていけばよいかを考えました。
担任の先生の「ぼくの名前呼んで」の範読に真剣に心を傾けていた、素敵な6年生の皆さん、 感動の秘話「五井先生と太郎」 丸山浩路氏の講演は→こちらから 閲覧してみてくださいね。そして、機会があれば著書も読んでみてください。 思いを形にして生活を豊かに【11月22日(火)6年生】
ナップサックの製作をしています。しつけ糸を使ってしつけをしています。
|
新しいホームページへはこちらから
|