![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:166 総数:629593 |
復習【10月11日(火)6年生】
「速さ」については、時速を分速や秒速に直したり、「比とその利用」については、比を簡単にしたり、比の値を求めたりする復習問題に取り組んでいます。
![]() ![]() 言葉の変化【10月11日(火)6年生】
時代による言葉の違いがあることを知り、自分の身の回りから例を探しています。
![]() ![]() 奈良公園のしか【10月9日(日) 6年生】![]() ![]() 鹿の角は、1年で生え変わります。4月ごろに生えてきた角が、10月ごろには立派な状態になり、翌年の2月から3月になると自然に落ち、4月に再び新しい角に生え変わります。 よって、本来は「角切り」をしなくても自然に角は短くなります。しかし、10月ころから半年間はずっと長い角を振り回すような状態になってしまい、とりわけ秋は鹿たちの「発情期」となるため、鹿同士が角で刺し合ったり、人間にも危害が加えられる(角で刺される)可能性があったりします。それらの危険を防ぐために行われているそうです。 人も鹿も安全に生きていけるように願って行われている行事。その後、鹿が元気に人と共生している様子を観察してきましょう。 未来のわたし【10月7日(金)6年生】
未来の自分を想像した様子が、いよいよ完成に近づいてきました。希望の未来に向けて、一日一日を大切に、がんばっていきましょう。
![]() ![]() 楽しみですね【10月7日(金)6年生】
修学旅行の日程や見学地の説明をしています。当日まで、くれぐれも健康に気をつけて生活していきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 図形の拡大と縮小【10月7日(金)6年生】
形が同じ図形の、対応する辺の長さや対応する角の大きさについて調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() 立体の体積【10月7日(金)6年生】
立体の体積についてテストに取り組んでいます。
![]() ![]() この道や行く人なしに秋の暮【10月6日(木)6年生】
文字の大きさや配列に気をつけて練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コスモスの花(道徳)【10月6日(木)6年生】
仲のよい友達に対しても、ねたんだり、嫉妬をしたりする複雑な思いを抱いてしまうことがあることを踏まえ、健全な友達関係を築くことについて考えを深めています。
![]() ![]() ![]() ![]() 復習【10月5日(水)6年生】
数と計算、図形、変化と関係についての復習問題に取り組んでいます。
![]() ![]() 拡大図と縮図【10月5日(水)6年生】
図形の拡大と縮小の意味を、方眼のマスを使ってとらえています。
![]() ![]() 教育漫才【10月4日(火)6年生】
ペアやトリオが決まり、ネタ作りに入っています。チーム名はどうしようか、登場の仕方や自己紹介のやり方など細部にわたり、どのようにプレゼンテーションするかを話し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 表を使って考えよう【10月3日(月)6年生】
表にかいて、順序よく調べちょうどよい場合をみつけています。
![]() ![]() ![]() ![]() 今に伝わる室町文化【9月30日(金)6年生】
雪舟のすみ絵など、室町文化の特徴を勉強しています。
![]() ![]() 立体の体積【9月29日(木)6年生】
立体の体積を工夫して求めています。
![]() ![]() 比を使った問題【9月29日(木)6年生】
全体を決まった比に分けるには、どのようにすればよいのかを考えています。
![]() ![]() 朝の活動【9月29日(木)6年生】
読書タイムの様子です。集中して、本の世界を味わっています。
![]() ![]() みんなで楽しく過ごすために【9月28日(水)6年生】
新出漢字の練習をしています。書き順に気をつけて書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 比を使った問題【9月27日(火)6年生】
「基礎学力の定着を目指した共感力の育成」をめざして、他校の先生方をお招きして研究授業を行いました。読む力・聞く力を高めるための授業づくりの在り方を全職員で学びました。比と一方の量からもう一方の量を求める問題に対して、6年生の皆さんがよく考え、いろいろな解き方をみつけ、ノートに自分の考えをまとめていました。6年2組のみなさん、おつかれさまでした。
![]() ![]() ![]() ![]() やまなし【9月27日(火)6年生】
あらすじをつかむため音読をしています。
![]() ![]() |
新しいホームページへはこちらから
![]() |