![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:53 総数:630758 |
私たちにできること【6月14日(火)6年生】
環境や福祉に関する提案文を書こうとしています。そのため、提案文の書き方を勉強しています。
![]() ![]() からだのつくりとはたらき【6月13日(月)6年生】
単元のまとめです。
消化やじゅんかんの仕組みを確認しながらノートにまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしたちのくらしと日本国憲法【6月13日(月)6年生】
憲法の国民主権が、政治にどのように反映されているのかをまとめています。
![]() ![]() 生き方講演会【6月10日(金)の6年生】
講師の旭堂鱗林先生に講談を教えていただきました。
会場全体が笑いで温かい雰囲気につつまれていました。 講談に挑戦する子もいて、貴重な体験ができたと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 租税教室【6月10日(金)の6年生】
今日は税金について学びました。
税金がなくなったら、国がどうなってしまうのかを考えました。 1億円の重さにふれて驚いていました。 楽しくお金について学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 生き方講演会【6月10日(金)4年〜6年】
講談師の 旭堂 鱗林さん をお招きして、4年生〜6年生に向けての、生き方講演会を行いました。楽しいお話や、日本で講談師は130名しかいなくて愛知県では講談師が2名しかいないこと、講談とはどんなものかを学びました。あっという間の時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語のまとめ【6月10日(金)6年生】
これまでの学習のテストに取り組んでいます。
![]() ![]() 相互理解(道徳)【6月9日(木)6年生】
広い心とはどんな心なのか、自分と異なる意見や立場の人がいたときどうしていけばよいかを、考えていきました。
![]() ![]() 情報と情報をつなげて伝えるとき【6月9日(木)6年生】
情報と情報との関係付けのしかたについて理解を深め、わかりやすくノートに書いて、伝えようとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 福祉実践教室【6月8日(水)の6年生】
本日は福祉実践教室がありました。
6年生はガイドヘルプと車イスの体験をしました。 自分が体験することで気づけたことがあると思います。これからの生活に生かせるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉実践教室【6月8日(水)6年生】
ガイドヘルプのやり方を教えていただき、実際に目隠しをしながら、校舎内を移動しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 福祉実践教室【6月8日(水)6年生】
車いすの使い方を教えていただき、その後、実際に車いすに乗って段差を超えたりジグザク運転をしたりしました。運転することの難しさを実感しました。
![]() ![]() 福祉実践教室【6月8日(水)5,6年生】
福祉実践教室の開会式を行いました。その後、車いすを利用されている講師の方から、車いすを利用していて、日々感じることを話していただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() くるくるクランク【6月7日(火)6年生】
クランクの仕組みを理解して、クランクをどのように活用するかを工夫したり、飾りの付け方を工夫したりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() マルセリーノの歌【6月6日(月)6年生】
旋律や響きの変化をとらえて、リコーダーの演奏をしています。
![]() ![]() 分数をかける計算【6月3日(金)6年生】
小数と分数が混合したかけ算では、小数を分数に直して計算をするとよいことを学びました。小数を分数に直すには、0.1が1/10であることから考えると考えやすいことを知り、練習問題に取り組んでいます。
![]() ![]() 一宮市消防音楽隊演奏会【6月3日(金)の6年生】
本日、一宮市消防音楽隊の演奏会が開かれました。
美しい音色にみんな感動していました。 また、指揮者体験も行いました。代表の児童には温かい拍手が送られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数×分数【6月3日(金)6年生】
整数や小数、分数を混ぜた、かけ算に挑戦しています。
![]() ![]() 礼儀正しいふるまい(道徳)【6月2日(木)6年生】
あいさつや会釈をするとき、さまざまな状況を考えたうえで,時と場に応じた適切なふるまいをしているようです。さすが、6年生ですね。今日は、礼儀正しい振る舞いをするために、大切にしていきたいことはどんなことかを考えています。
![]() ![]() 分数×分数【6月1日(水)6年生】
分数をかける計算の仕方を考えています。やり方が理解できたら、練習問題に取り組んでいきます。
![]() ![]() |
新しいホームページへはこちらから
![]() |