![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:53 総数:630759 |
分数×分数【6月3日(金)6年生】
整数や小数、分数を混ぜた、かけ算に挑戦しています。
![]() ![]() 礼儀正しいふるまい(道徳)【6月2日(木)6年生】
あいさつや会釈をするとき、さまざまな状況を考えたうえで,時と場に応じた適切なふるまいをしているようです。さすが、6年生ですね。今日は、礼儀正しい振る舞いをするために、大切にしていきたいことはどんなことかを考えています。
![]() ![]() 分数×分数【6月1日(水)6年生】
分数をかける計算の仕方を考えています。やり方が理解できたら、練習問題に取り組んでいきます。
![]() ![]() 担任の先生より【6月1日(水)6年生】
早いもので、1学期も無折り返し地点となりました。運動会でのがんばりを、生活に生かしていきましょう。
![]() ![]() 読み聞かせ【5月31日(火)6年生】
「立腰」ということばがあります。腰骨を立てて背筋を伸ばすことです。 姿勢を正すことで、立ち居振る舞いを美しく見せるだけでなく、集中力や持続力をも身につけるなど、さまざまなよい効果かあると言われています。さすが、6年生。多くの子が姿勢よく、読み聞かせをしていただいている方へのマナーが、ごく自然に身についています。
![]() ![]() 日本国憲法(社会)【5月30日(月)の6年生】
社会科の学習です。
日本憲法の内容について学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 復習【5月27日(金)6年生】
小数の計算や分数の計算、単位変換についての問題に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 時計の時間と心の時間【5月26日(金)6年生】
筆者の主張に対して、共感や納得、疑問に思ったことを、グループで発表しています。人前でも恥ずかしがらず、しゃべる速さ・声の大きさや間のとり方などに気をつけて発表できることをめざしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 説明文をよむ【5月25日(水)6年生】
文章全体の構成を考えます。
筆者の主張はどこに書かれているかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いためる調理で朝食のおかずを作ろう【5月25日(水)6年生】
いろどりいための下準備から片付けまで、調理の進め方を勉強しています。
![]() ![]() 朝食から健康な1日の生活を【5月24日(火)6年生】
いろいろな朝食の例をみて、朝食としてよい点や課題点を考えています。そして、朝食がどんな役割をしているのかを考えました。「早寝・早起き・朝ごはん」の朝ごはんが大切なことを理解できましたか?
![]() ![]() ![]() ![]() 運動会【5月21日(土)の6年生】
本日は運動会を開催することができ、嬉しく思います。
練習の成果が出せた良い運動会になりました。 開催にあたり、多くのご支援ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会【5月21日(土)6年生】
小学校最後の運動会、最高学年として昨日の準備から今日の演技まで、しっかり学校をリードしました。さすが、6年生。
![]() ![]() ![]() ![]() 分数×整数,分数÷整数【5月20日(金)6年生】
(分数)÷(整数)の計算の仕方を、分数の意味や図から考えて、計算の仕方を考えています。計算の仕方が理解できたかな?
![]() ![]() 場所を調べよう【5月19日(木)6年生】
地図帳で場所を調べています。「フロリダ州」ってどこにあるかな?「アマゾン川」ってどこにあるかな?みつけたら付箋をはっています。付箋の数がどんどん増えています。わからないときの調べ方も勉強しました。
![]() ![]() 時計の時間と心の時間【5月18日(水)6年生】
教科書に書かれている事例について、自分の経験を振り返り、自分なりの考えをまとめています。時間についての感じ方は、人それぞれだということがわかり、興味深いですね。
![]() ![]() 範を示す【5月18日(水)6年生】
運動会に向けて、初めての開会式練習を行いました。6年生は、早く運動場へ出て整列。他の学年の子たちが集まるのを静かに待っています。自らの姿で範を示す6年生、さすがです。
![]() ![]() 時計の時間と心の時間【5月17日(火)6年生】
心の時間の特性として事例が4つ書かれています。どこに書かれているか文章を読み取っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ぼくらの日々【5月17日(火)6年生】
曲の特徴を捉えながら、イメージをもって歌おうとしています。
![]() ![]() 時計の時間と心の時間【6月16日(月)6年生】
どんな時間を時計の時間といい、どんな時間を心の時間というのかをとらえるため、文章全体の構成について確かめています。
![]() ![]() |
新しいホームページへはこちらから
![]() |