最新更新日:2024/07/17
本日:count up40
昨日:158
総数:631849
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

運動会【5月21日(土)6年生】

小学校最後の運動会、最高学年として昨日の準備から今日の演技まで、しっかり学校をリードしました。さすが、6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

分数×整数,分数÷整数【5月20日(金)6年生】

(分数)÷(整数)の計算の仕方を、分数の意味や図から考えて、計算の仕方を考えています。計算の仕方が理解できたかな?
画像1 画像1

場所を調べよう【5月19日(木)6年生】

地図帳で場所を調べています。「フロリダ州」ってどこにあるかな?「アマゾン川」ってどこにあるかな?みつけたら付箋をはっています。付箋の数がどんどん増えています。わからないときの調べ方も勉強しました。
画像1 画像1

時計の時間と心の時間【5月18日(水)6年生】

教科書に書かれている事例について、自分の経験を振り返り、自分なりの考えをまとめています。時間についての感じ方は、人それぞれだということがわかり、興味深いですね。
画像1 画像1

範を示す【5月18日(水)6年生】

運動会に向けて、初めての開会式練習を行いました。6年生は、早く運動場へ出て整列。他の学年の子たちが集まるのを静かに待っています。自らの姿で範を示す6年生、さすがです。
画像1 画像1

時計の時間と心の時間【5月17日(火)6年生】

心の時間の特性として事例が4つ書かれています。どこに書かれているか文章を読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぼくらの日々【5月17日(火)6年生】

曲の特徴を捉えながら、イメージをもって歌おうとしています。
画像1 画像1

時計の時間と心の時間【6月16日(月)6年生】

どんな時間を時計の時間といい、どんな時間を心の時間というのかをとらえるため、文章全体の構成について確かめています。
画像1 画像1

担任の先生より【5月16日(月)6年生】

最高学年として、学校行事である運動会での6年生の演技、学校のリードは成功のカギとなります。期待がとても大きいです。
画像1 画像1

『歩む』(書写)【5月13日(金)6年生】

毛筆がすたーとしました。道具の置き方・使い方の説明を受け、「歩」の書き順を確認しました。文字の大きさと配列に気をつけながら書いています。
画像1 画像1

自分を信じて―鈴木明子(道徳)【5月12日(木)6年生】

がんばっていること(毎日欠かさずに続けていること)を発表しています。野球、英語、社会、ダンス・・・・などなど、よくがんばってるな。さすが6年生。また、くじけそうになったとき、友達が支えてくれることが励み、こうなりたいという夢をかなえたい、甘いものを食べる、寝る、音楽の歌詞に励まされる・・・など、いろいろ心のリセット方法を自分なりに、もっていることもすばらしい。自分を信じて、日々続けていくことが大きな成果になりますね。そして、自分を信じてがんばり続けることが自信となりますね。6年生のみなさんが、これからも元気で、自分の夢が実現できることを応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

写生大会【5月10日(火)6年生】

着色に入った子もいます。だんだん完成に近づいてきています。
画像1 画像1

マルセリーノの歌【5月10日(月)6年生】

イ短調とハ長調の違いを理解し、木琴で演奏したり、オルガンで演奏したりしています。
画像1 画像1

写生大会【5月9日(月)の6年生】

図工の時間に校内の風景を描いています。
下書きを完成させ、色塗りを始める児童も多くなってきました。
色の重なりを意識しながら取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

文字を使った式【5月9日(月)6年生】

xやyを用いて数量やその関係を式に表そうとしています。さすが、6年生連休明けでも、集中して学習に取り組めています。このような、日々の積み重ねが大きな力となりますね。
画像1 画像1

Enjoy Communication 自分についてスピーチをしよう。【5月6日(金)6年生】

プロフィール発表のビデオを見て、家族のことなどを聞き取っています。
画像1 画像1

お弁当の時間【5月2日(月)6年生】

お弁当の準備ありがとうございました。すてきな笑顔で、お弁当の時間が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むらからくにへ【5月2日(月)6年生】

吉野ケ里遺跡について、どんな特徴があるかを調べています。
画像1 画像1

ふれあい遠足【4月28日(木)の6年生】

今日はふれあい遠足に行きました。
上級生として1年生の見本になることができたと思います。
楽しそうな姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Your Turn プロフィールを伝え合おう【4月27日(水)6年生】

名前や好きなもの、好きなこと、誕生日を伝えるための、資料を作成しています。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 秋の校外学習(1〜5年)
11/14 修学旅行(6年)

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp