最新更新日:2024/07/16 | |
本日:11
昨日:158 総数:631820 |
未来のわたし【10月7日(金)6年生】
未来の自分を想像した様子が、いよいよ完成に近づいてきました。希望の未来に向けて、一日一日を大切に、がんばっていきましょう。
楽しみですね【10月7日(金)6年生】
修学旅行の日程や見学地の説明をしています。当日まで、くれぐれも健康に気をつけて生活していきましょう。
図形の拡大と縮小【10月7日(金)6年生】
形が同じ図形の、対応する辺の長さや対応する角の大きさについて調べています。
立体の体積【10月7日(金)6年生】
立体の体積についてテストに取り組んでいます。
この道や行く人なしに秋の暮【10月6日(木)6年生】
文字の大きさや配列に気をつけて練習しています。
コスモスの花(道徳)【10月6日(木)6年生】
仲のよい友達に対しても、ねたんだり、嫉妬をしたりする複雑な思いを抱いてしまうことがあることを踏まえ、健全な友達関係を築くことについて考えを深めています。
復習【10月5日(水)6年生】
数と計算、図形、変化と関係についての復習問題に取り組んでいます。
拡大図と縮図【10月5日(水)6年生】
図形の拡大と縮小の意味を、方眼のマスを使ってとらえています。
教育漫才【10月4日(火)6年生】
ペアやトリオが決まり、ネタ作りに入っています。チーム名はどうしようか、登場の仕方や自己紹介のやり方など細部にわたり、どのようにプレゼンテーションするかを話し合っています。
表を使って考えよう【10月3日(月)6年生】
表にかいて、順序よく調べちょうどよい場合をみつけています。
今に伝わる室町文化【9月30日(金)6年生】
雪舟のすみ絵など、室町文化の特徴を勉強しています。
立体の体積【9月29日(木)6年生】
立体の体積を工夫して求めています。
比を使った問題【9月29日(木)6年生】
全体を決まった比に分けるには、どのようにすればよいのかを考えています。
朝の活動【9月29日(木)6年生】
読書タイムの様子です。集中して、本の世界を味わっています。
みんなで楽しく過ごすために【9月28日(水)6年生】
新出漢字の練習をしています。書き順に気をつけて書いています。
比を使った問題【9月27日(火)6年生】
「基礎学力の定着を目指した共感力の育成」をめざして、他校の先生方をお招きして研究授業を行いました。読む力・聞く力を高めるための授業づくりの在り方を全職員で学びました。比と一方の量からもう一方の量を求める問題に対して、6年生の皆さんがよく考え、いろいろな解き方をみつけ、ノートに自分の考えをまとめていました。6年2組のみなさん、おつかれさまでした。
やまなし【9月27日(火)6年生】
あらすじをつかむため音読をしています。
読み聞かせ【9月27日(火)1年,3年,6年,たんぽぽ】
ひなたぼっこさんに来校いただき読み聞かせが行われました。ピアノ伴奏、太鼓、鈴の音響を交えて、登場人物になりきった発表を聞かせていただきました。読み聞かせが終わったあとには、絵本の解説があり、絵に隠された秘密を教えていただきました。絵本の読み味わい方を学ぶことができました。ありがとうございました。
緑化飼育委員会【9月26日(月)5,6年生】
秋になり、側溝にもたくさん落葉しています。緑化飼育委員会の子たちが、側溝をきれいにしてくれています。これで、雨が降っても水が流れやすくなります。ありがとう。
放送委員会【9月26日(月)5,6年生】
2学期の昼放送の企画を考えています。お昼の放送が楽しみですね。
|
新しいホームページへはこちらから
|