最新更新日:2024/07/05
本日:count up58
昨日:225
総数:630684
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

英語活動

初めてのハーロイ・ベルナード先生との授業。先生の自己紹介を聞いた後に、質問をしたり、ゲームをしたり楽しみました。みんなも英語の自己紹介に挑戦。
「My name is 〜?」「I like 〜.」と伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生を迎える会(6年生)

6年生になって初めてのふれあい活動、「1年生を迎える会」がありました。手作りペンダントをプレゼントして、手をつないで一緒に会場へ入場しました。その後、「浅井中小クイズ」や「たたんで・乗って・じゃんけんポンゲーム」で楽しみました。みんな笑顔いっぱいでした。今度はふれあい遠足があります。楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金曜日の6年生その2

昼放課の6年生の風景です。
【1枚目の写真】そうじの時間が終わっても、そうじをしている子たちがいました。この写真は掃除道具を片づけているところですが、美しい行いには感心しました。
【2、3枚目の写真】飼育ボランティアの子たちが、うさぎの世話をしていました。うさぎたちもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日ペア学年と顔合わせ

15日の2時間目になかよし広場でペア学年の1年生の子たちと顔合わせをしました。
最初に名前を伝えあい、その後お話をしたり、握手をしたり交流しました。中にはおんぶやだっこをしている子もいました。
1年生の子と一緒に楽しい時間を過ごしました。「最後にまた会おうね。」「1年間よろしくね。」と笑顔でお別れしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金曜日の6年生

【1枚目の写真】算数の立体の学習のまとめとして、多面体を作りました。
【2枚目の写真】家庭科の授業が始まりました。今回は、自分の生活リズムや食生活を見直しました。
【3枚目の写真】書写の学習も始まりました。今回は、名前を鉛筆で丁寧に書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日の6年生

【1枚目の写真】来週の月曜日の「1年生を迎える会」で1年生にプレゼントするペンダントを作りました。ペアの子のことを思い浮かべながら、気持ちを込めて作りました。
【2、3枚目の写真】体育は「走り高跳び」に挑戦しています。より高い高さのバーをクリアできるよう、フォームに気をつけて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜日の6年生

朝、任命式がありました。児童会役員や学級委員、書記、代表委員が校長先生から任命されました。10月までの間、学校のリーダーとしてがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日の6年生

【1枚目の写真】この写真は金曜日の朝放課の様子です。短い時間ですが、楽しみにしている時間です。今年から中間放課が5分短縮されました。ゆったり遊べるのはこの朝放課だけです。有効に使おうね。
【2枚目の写真】1時間目に退任式がありました。5年生の時に、音楽・家庭科・書写を教えていただいた先生に、手紙と花束を渡しました。
【3枚目の写真】委員会の様子です。6時間目が第1回目の活動時間でした。新しく決まった自分の役割をしっかり果たそうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金曜日の6年生

【1枚目の写真】新学年になって、一人ひとりのめあてを考えました。カードに書いて、顔写真とともに教室の背面掲示板に掲示します。
【2枚目の写真】係活動も新しく作りました。潤いのある生活が送れるように活動内容も工夫しようね。
【3枚目の写真】さっそく「ふれあい係」が誕生日の子のために、牛乳で乾杯をしてくれました。誕生日おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 ふれあいタイム
5/28 チャレンジタイム
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp