最新更新日:2024/07/16
本日:count up6
昨日:158
総数:631815
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

人と人とが認め合う社会:道徳【7月16日(火)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
バスのボイコット運動を続けたキング牧師の話を読んで、差別についていろいろな角度からじっくり考えました。そして、差別のない社会にするために、自分が大切にしたいことをみつめていました。

学んだことをたしかめよう:外国語【7月16日(火)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語の授業で学んだことを、テストで確かめました。集中して、よく考えて解いていました。

食事のマナー【7月12日(金)5年生】

今日はしおラーメンが出ています。
みんなきちんと器をもってマナーよくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしかったよ【7月11日(木)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
和やかな雰囲気の中、いただいています。おなかいっぱいいただきました。

みんなでいただきます【7月11日(木)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかりと「いただきます。」をして、食べています。今日もおいしい給食でした。

ふれあいタイム【7月9日(火)3・5年生】

画像1 画像1
今日はふれあいタイムがあり、久しぶりの交流を行いました。
「ゴリラとゴジラ」というゲームを行い、大変盛り上がりました。
1学期のペア交流はこれで終わりです。2学期からも仲良くしていけると良いですね。

針と糸に慣れよう:家庭科【7月8日(月)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
針と布を手に持って、なみぬい、ボタン付けなどに取り組んでいました。どの子も集中していました。裁縫には馴染みのない子が多いと思います。これからも縫い方を身につけていきましょう。

興味のある内容を調べてまとめよう:総合的な学習の時間【7月8日(月)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は福祉をテーマとし、総合的な学習をすすめています。今日は、パラリンピックの競技を知り、インターネットで情報を集め、画用紙にまとめることに取り組みました。興味をもって、意欲的に活動していました。

調べたことをまとめよう【7月5日(金)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間に、パラリンピックについて調べています。どのような競技があるのか、どういったルールなのかなど、構成に気を付けながら画用紙にまとめることができました。

玉どめ・玉結び:家庭科【7月5日(金)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で、玉どめ・玉結びの練習をしました。できるようになるまで根気よく取り組んでいました。

火を囲んで4【7月4日(木)5年生】

笑顔あふれるキャンプファイヤーになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

火を囲んで3【7月4日(木)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員が考えたゲームをみんなで楽しみました。

火を囲んで2【7月4日(木)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火を囲んで、歌を歌ったり、学級ごとの出し物をしたりしました。

キャンプファイヤー3【7月4日(木)5年生)】

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプファイヤーの様子です。
盛り上がりました。

火を囲んで【7月4日(木)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、夕方からキャンプファイヤーを行いました。実行委員が司会進行をしました。

まず、火の神から火をいただきました。

キャンプファイヤー2【7月4日(木)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜のキャンプファイヤーの様子です。

キャンプファイヤー1【7月4日(木)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜のキャンプファイヤーの様子です。

夕食の時間【7月3日〔水)5年生】

画像1 画像1
オレンジマン登場!

思い出に残る野外教育活動を☆【7月3日(水)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
野外教育活動、みんなで楽しく過ごしてきてください。

今後の様子も、また発信していきます。

出発!いってらっしゃい【7月3日(水)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスに乗って、出発です!


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/4 学校運営協議会
9/6 5限授業
9/9 挨拶の日 クラブ
9/10 ふれあいタイム(ペア)
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp