最新更新日:2024/09/24 | |
本日:20
昨日:58 総数:636740 |
よりよい学校生活のために【10月31日(月)5年生】
「話すこと・聞くこと」において、目的や意図に応じて、日常生活の中から話題を決め、集めた材料を分類したり関係づけたりして、伝え合る内容を話し合いまとめています。
ブランコ乗りとピエロ【10月28日(金)5年生】
立場や考えが異なる相手に対して、どのような気持ちで接するとよいかを考えています。
三角形の面積【10月27日(木)5年生】
鋭角三角形の面積の求め方を考え、みんなに説明をしています。
秋の夕暮れ【10月26日(水)5年生】
秋に関わる言葉・俳句などを参考にして、秋らしいものや様子を文章にしたり、俳句にしたりしています。
教育漫才に磨きをかける【10月25日(火)5年生】
N-1グランプリに向けて、ペアやトリオでネタを再検討したり、演技練習をしたりしています。構成力やプレゼンテーション能力が磨かれています。
国語のテスト【10月24日(月)の5年生】水産業のさかんな地域【10月24日(月)5年生】
日本がかかえている水産業の課題を考えています。
図を使って考えよう【10月21日(金)5年生】
2つの場面の同じものに着目し、それを置き換える考え方を勉強しています。
命の授業【10月20日(木)の5年生】授業に集中!【10月19日(水) 5年生】
最低気温が、今秋一番の冷え込みとなりましたが、気温も徐々に上がり
学習には、とても良い穏やかな日となりました。授業も、算数の文章問題に取り組む姿や書写の時間では、一画一画丁寧に文字を書く様子が見られました。 文をつくろう【10月19日(木)5年生】
熟語2つを使って、文を考えています。
授業風景【10月18日(火)5年生】
木曜日に実施予定の「命の授業」にむけて、養護の先生から、朝の学習時間に特別に命に関する本を読んでいただきました。
国語の時間には、漢字の「読み方と使い方」について学習しました。 流れる水と変化する土地【10月18日(火)5年生】
雨の降り方によって、流れる水の量や速さは変わり、増水により土地の様子が大きく変化することを確認しています。
図を使って考えよう【10月18日(火)5年生】
図でかいて、同じものに目をつけ、さしひいて答えを求めるやり方を勉強しています。
雨降り日の放課の様子 【10月17日(月)5年生】
今日は、雨が降ったり、止んだりとあまり天気が良くない日でしたが、放課後は、教室でトランプなどをして、仲良く過ごす姿が見らえました。
秋の夕暮れ【10月17日(月)5年生】
古文を音読して、言葉の響きやリズムを味わい、感じたことを意見交流しようとしています。
水産業のさかんな地域【10月17日(月)5年生】
養殖漁業の工夫や努力について考えています。
分数のたし算・ひき算【10月14日(金)5年生】
帯分数のたし算、ひき算に挑戦しています。
就学時健康診断の準備【10月13日(木)5年生】
今日、就学時健康診断の準備を5年生が行いました。
来年度、6年生になった時に1年生として迎える子たちのために一生懸命作業をしました。 5年生のみなさん、ありがとう。 買い物の仕方について考えよう【10月12日(水)5年生】
現金で買い物をするほかに、どんな支払い方があるのかを考えています。
|
新しいホームページへはこちらから
|