最新更新日:2024/06/28
本日:count up28
昨日:56
総数:629287
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

倍数と公倍数【9月13日(火)5年生】

2の倍数と3の倍数を考えたとき、両方の倍数となっている数「6,12,18・・・」を、「2と3の公倍数」ということ、公倍数のうち、最も小さい数を「最小公倍数」(2と3の最小公倍数は6)ということを勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おつかれさま 体調を整えて【9月11日(日)5年生】

5年生の皆さん(引率の先生方も)、野外教育活動おつかれさまでした。この2日間、自分の体調をしっかりと管理し、見通しをもった生活ができました。お家の人から離れて、友達同士で生活したこの2日間は、一生の宝物となったことでしょう。皆さんが大きく成長したことを、お家の方にも実感していただけたことと思っています。そして、昨日の本校Webページがたくさんの閲覧数になっていました。掲載された写真を見ながらお家の人に、思い出話をたくさんしてくれたのだなと思います。今日と明日、しっかりと体を休めて、9月13日元気な皆さんに会いたと思っています。旭高原の火の神からいただいた「自主・責任の火」「友情・協力の火」を胸に、これからもすてきな心の火をともし続ける、すてきな学年をつくっていきましょう
画像1 画像1

野外教育活動 解散式【9月10日(土)の5年生】

無事に到着し、解散式を行いました。
1泊2日の間、学年で協力して多くの行事を行い、たくましく成長しました。
保護者のみなさま、ぜひお家で話をたくさん聞いて、お子さんの成長を感じていただきたいと思います。
1泊2日の野外教育活動、保護者の皆様のご協力もあり、無事に終えることができました。準備や送迎をはじめ、様々な面でお支えいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

野外教育活動 もうすぐ到着【9月10日(土)5年生】

バスは、一宮ジャンクションを追加し、まもなく木曽川インターを通過しまず。バスは広い道を選んで帰りますので、自家用車より時間がかかります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

野外教育活動 バスの中【9月10日(土)5年生】

バスの中の様子です。今のところ学校到着時間は12時(今後の道路事情により変更もありますので、ご容赦願います)、解散式は体育館で行います。解散は12時15分の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動 トイレ休憩【9月10日(土)5年生】

西広瀬パーキングで、予定通り休憩を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 自然の家を出発【9月10日(土)の5年生】

自然の家を出発しました。これから学校に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動 退所式【9月10日(金)5年生】

お世話になった。施設の方々に感謝の気持ちをこめて、退所式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 退所式【9月10日(土)の5年生】

退所式の様子です。
これで自然の家での活動を終えます。
みんなで協力して1泊2日過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 朝食【9月10日(土)5年生】

元気にいただきます。今日も笑顔であふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動 清掃【9月10日(土)の5年生】

掃除の時間です。
合言葉は「来た時よりも美しく」
みんなでがんばって掃除に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 朝食【9月10日(土)5年生】

早寝、早起き、朝ごはんがしっかりできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 朝のつどい【9月10日(土)5年生】

雨があがり、霧のなかでの朝のつどいとなりました。みんな元気な声で、おはようございますのあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 朝食【9月10日(土)の5年生】

朝食の時間です。みんなで「ごはんのうた」を歌っていただきますをしました。一日を元気に過ごすためには朝食をしっかり取ることが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 朝のつどい【9月10日(土)の5年生】

朝のつどいの様子です。
浅井北小学校、浅井南小学校と合同で行いました。
校長先生からは同じ浅井中学校区ということで、みんなで協力してすばらしいリーダーになっていこうという話がありました。
今日も一日元気に活動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 起床【9月10日(土)の5年生】

起床時間になりました。
今の旭高原の天気は曇りで霧がたっています。気温は23度です。
やはりすずしく感じます。
支度を整えてこれから朝のつどいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 消灯【9月9日(金)の5年生】

消灯の時間になりました。
本日のwebページの更新はこれで終了させていただきます。
明日も、野外教育活動の様子をWebページで紹介していきたいと思います。
楽しみにお待ちください。
画像1 画像1

野外教育活動 部屋長会【9月9日(金)の5年生】

就寝前の部屋長会です。部屋長は責任をもっては部屋のメンバーに伝達します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 夜食【9月9日(金)の5年生】

夕食が早かったので、おなかがすきました。
みんなで楽しくおなかを満たすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 キャンドルサービス【9月9日(金)5年生】

ロウソクの火を囲んで、実行委員さんの司会のもと、みんなで協力して、楽しくクイズやゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 短縮5限
1/23 委員会
1/25 学校公開(なわとび大会)

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp