![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:53 総数:630758 |
Enjoy Communication【5月13日(金)5年生】
自己紹介のための紹介文を完成させています。
![]() ![]() 調理の目的や手順を考えよう【5月12日(木)5年生】
調理にはどんな方法があるかや調理をするとよいことを考えています。
![]() ![]() 国語の授業その2【5月11日(水)の5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業その1【5月11日(水)の5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の授業【5月11日(水)の5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分にできそうな家庭の仕事を見つけよう【5月11日(水)5年生】
お茶を自分で入れるため、お茶の葉の量と水(お湯)の量を確認しています。入れ方も勉強します。自分でお茶を入れることができるようになったかな?
![]() ![]() 天気の変化【5月11日(水)5年生】
気象情報から、天気がどのように変化していくかを考えています。
![]() ![]() 社会科の授業【5月10日(火)の5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業その2【5月10日(火)の5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業その1【5月10日(火)の5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比例【5月10日(火)5年生】
伴って変わる2つの数量を見つけ、2つの数量の関係から、答をどのように求めればよいかを考えています。
![]() ![]() 朝の会【5月10日(火)5年生】
日直さんの司会のもと、朝の会が進められています。今週の目標を確認し、一人一人元気かどうかを確認するため、健康観察をしています。
![]() ![]() 音楽の授業その2【5月9日(月)の5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業その1【5月9日(月)の5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業その2【5月9日(月)の5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業その1【5月9日(月)の5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の成り立ち【5月9日(月)5年生】
漢字は最初、物の形や様子などを絵のようにかいて表していましたが、だんだん変化してきました。その由来や特質などについて勉強しています。
![]() ![]() 世界の人々の名前【5月6日(金)5年生】
日本の場合、氏名は苗字と名前となっています。欧米ではファーストネーム、ラストネーム、ミドルネーム、ファミリーネームがあることを勉強しています。ミドルネームは主に欧米の人たちの名前に使われ、ファーストネームとラストネームの間に入っている名前なので、真ん中(ミドル)にある名前ということからミドルネームといっています。ミドルネームは欧米の人が、全て持っている名前ではありません。また、必ずしも真ん中(ミドル)にあるとも限らないとのことです。ALTの先生もミドルネームをもっていると教えてくれました。
![]() ![]() 写生大会【5月6日(金)5年生】
遠近法を用いて、写生をしています。廊下や階段は、写生をするのに人気の場所となっています。
![]() ![]() 国語の授業【5月2日(月)の5年生】![]() ![]() ![]() ![]() |
新しいホームページへはこちらから
![]() |