最新更新日:2024/07/05 | |
本日:8
昨日:53 総数:630759 |
N−1の記念撮影【11月8日(火)の5年生】
本日、学年集会を開き「N−1グランプリ」の頑張りを振り返りました。最後に、学年で記念撮影をしました。
理科の授業【11月8日(火)の5年生】面 積【11月8日(火)5年生】
ひし形の面積の求め方を考えています。
N-1グランプリ【11月5日(土)5年生】
田中さんが、児童のつくった面白いネタを2つ組み合わせて、会場のみんなで演技するように先導してくれました。温かい笑いが、会場にわきあがりました。
N-1グランプリ【11月5日(土)5年生】
5年生と6年生は、司会も児童で行いました。田中さんがコメントをしたあと、司会のみなさんの感想は?」と田中さんからとっさに振られていましたが、しっかりと対応できていました。それには、田中さんも驚いてみえました。
台形・ひし形の面積【11月4日(金)5年生】
面積の求められる図形に帰着させて、台形の面積の求め方を考えています。
よりよい学校生活のために【11月2日(水)5年生】
「話すこと・聞くこと」において、話し手の目的や自分が聞こうとする意図に応じて、話の内容を捉え、話し手の考えと比較しながら、自分の考えをまとめています。
理科の授業【11月1日(火)の5年生】面積【11月1日(火)5年生】
高さが外にある三角形や平行四辺形の面積も、公式によって面積が求めることができることを考えています。
よりよい学校生活のために【10月31日(月)5年生】
「話すこと・聞くこと」において、目的や意図に応じて、日常生活の中から話題を決め、集めた材料を分類したり関係づけたりして、伝え合る内容を話し合いまとめています。
ブランコ乗りとピエロ【10月28日(金)5年生】
立場や考えが異なる相手に対して、どのような気持ちで接するとよいかを考えています。
三角形の面積【10月27日(木)5年生】
鋭角三角形の面積の求め方を考え、みんなに説明をしています。
秋の夕暮れ【10月26日(水)5年生】
秋に関わる言葉・俳句などを参考にして、秋らしいものや様子を文章にしたり、俳句にしたりしています。
教育漫才に磨きをかける【10月25日(火)5年生】
N-1グランプリに向けて、ペアやトリオでネタを再検討したり、演技練習をしたりしています。構成力やプレゼンテーション能力が磨かれています。
国語のテスト【10月24日(月)の5年生】水産業のさかんな地域【10月24日(月)5年生】
日本がかかえている水産業の課題を考えています。
図を使って考えよう【10月21日(金)5年生】
2つの場面の同じものに着目し、それを置き換える考え方を勉強しています。
命の授業【10月20日(木)の5年生】授業に集中!【10月19日(水) 5年生】
最低気温が、今秋一番の冷え込みとなりましたが、気温も徐々に上がり
学習には、とても良い穏やかな日となりました。授業も、算数の文章問題に取り組む姿や書写の時間では、一画一画丁寧に文字を書く様子が見られました。 文をつくろう【10月19日(木)5年生】
熟語2つを使って、文を考えています。
|
新しいホームページへはこちらから
|