最新更新日:2024/07/17 | |
本日:46
昨日:158 総数:631855 |
楽しい給食【9月22日(木)5年生】
とてもおいしい給食です。たくさんの子がおかわりをしていました。
Who is 〇〇〇? 【9月22日(木)5年生】
登場人物になったつもりでたずね合っています。うまく英語での会話ができたかな?
視力検査【9月21日(水)の5年生】家庭科の授業【9月21日(水)の5年生】
裁縫セットを使って、小物を作っています。
みんな丁寧な作品に仕上げています。 手ぬいにトライ!【9月21日(水)5年生】
手ぬいで作っている小物が、いよいよ完成に近づいています。
教育漫才に向けて【9月20日(火)の5年生】「温かく ほっこりした 笑い」で学校を包みこむことです。 そして、高めたい力は、 1.コミュニケーション力 2.ネタ作りから「情報収集能力」を高める 3.相手にわかりやすく「伝える力」をつける です。 これらを意識しながら、新しいペアと自己紹介を行いました。 その後、ネタを考え始めているペアもいました。 ネタづくりでは、温かく ほっこりした笑いがあふれることをめざして、「教育漫才」は「漫才」とは違って、 「うざい」「きもい」「死ね」「むかつく」などのセリフや「たたく」「蹴る」などの行為は禁止となっています。みんなの力で、温かい笑いでつつまれるN−1グランプリをつくりあげていきましょう。 約数と公約数【9月20日(火)5年生】
公約数、最大公約数の意味を理解し、見つけ方を考えています。
ソフトバレーボール【9月16日(金)5年生】
ボールをつなぐことができるように、パスやレシーブの練習をしています。
図工の授業その2【9月15日(木)の5年生】図工の授業その1【9月15日(木)の5年生】家庭科の授業その2【9月14日(水)の5年生】
教え合ったりして、ボタンを留めていました。
家庭科の授業その1【9月14日(水)の5年生】くらしを支える食料生産【9月14日(水)5年生】
これまでの学びを確かめるため、問題に取り組んでいます。
理科の授業【9月13日(火)の5年生】国語の授業その2【9月13日(火)の5年生】国語の授業【9月13日(火)の5年生】倍数と公倍数【9月13日(火)5年生】
2の倍数と3の倍数を考えたとき、両方の倍数となっている数「6,12,18・・・」を、「2と3の公倍数」ということ、公倍数のうち、最も小さい数を「最小公倍数」(2と3の最小公倍数は6)ということを勉強しました。
おつかれさま 体調を整えて【9月11日(日)5年生】
5年生の皆さん(引率の先生方も)、野外教育活動おつかれさまでした。この2日間、自分の体調をしっかりと管理し、見通しをもった生活ができました。お家の人から離れて、友達同士で生活したこの2日間は、一生の宝物となったことでしょう。皆さんが大きく成長したことを、お家の方にも実感していただけたことと思っています。そして、昨日の本校Webページがたくさんの閲覧数になっていました。掲載された写真を見ながらお家の人に、思い出話をたくさんしてくれたのだなと思います。今日と明日、しっかりと体を休めて、9月13日元気な皆さんに会いたと思っています。旭高原の火の神からいただいた「自主・責任の火」「友情・協力の火」を胸に、これからもすてきな心の火をともし続ける、すてきな学年をつくっていきましょう
野外教育活動 解散式【9月10日(土)の5年生】
無事に到着し、解散式を行いました。
1泊2日の間、学年で協力して多くの行事を行い、たくましく成長しました。 保護者のみなさま、ぜひお家で話をたくさん聞いて、お子さんの成長を感じていただきたいと思います。 1泊2日の野外教育活動、保護者の皆様のご協力もあり、無事に終えることができました。準備や送迎をはじめ、様々な面でお支えいただき、ありがとうございました。 野外教育活動 もうすぐ到着【9月10日(土)5年生】
バスは、一宮ジャンクションを追加し、まもなく木曽川インターを通過しまず。バスは広い道を選んで帰りますので、自家用車より時間がかかります。よろしくお願いします。
|
新しいホームページへはこちらから
|