最新更新日:2024/05/24
本日:count up13
昨日:172
総数:624537
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

おいしくいただいています【4月26日(金)4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、とんこつラーメンとあげきょうざです。みんな「おいしい!大好き!」と言って食べています。

好きなものを教えよう【4月26日(金)4年生】

外国語活動の時間です。
好きなスポーツや教科について、友達への聞き方や答え方を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登場人物【4月26日(金)4年生】

「白いぼうし」に出てくる登場人物の心情にせまります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気と一日の気温【4月26日(金)4年生】

朝、昼、夜の気温や動物の動きの特徴を勉強しています。
自分の意見を堂々と発表していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい遠足【4月25日(木)4年生】

木陰で、お弁当タイム。おなかも満たされ、クイズラリーの疲れが癒されたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい遠足【4月25日(木)4年生】

子ども達全員がおいしそうにお弁当を食べています。
朝早くから様々なご準備をしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長蛇の列【4月24日(水)4年生】

給食のおかわりにみんなが並びます。
「そういえば、昨日の夕食もカレーだった・・・。」
「もしかして、今日の夜もじゃない?」
「でも、おいしいから食べちゃうね。」
「ゼリーも別腹だから入っちゃうね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一億をこえる数【4月24日(水)4年生】

復習問題に取り組みます。
「千万のつぎの位は・・・?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一億をこえる数【4月24日(水)4年生】

単元のまとめの時間です。
まちがえやすい問題を中心に復習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くふうして計算しよう:算数【4月23日(火)4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
かけ算の答えを「積」ということや、たし算やかけ算の結果を利用して大きな数の計算ができることを学びました。

「12×4=48だから、1200×400は……」「1万×1万=1億だから……」

よく考えて解きました。

都道府県名を知ろう!【4月23日(火)4年生】

4年生の社会では、都道府県名の学習をすすめています。名前を知るだけでなく、特徴について先生から聞きました。

「鳥取県には砂漠があるんだよ。」「行ってみたいな。」楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白いぼうし【4月23日(火)4年生】

第2場面を要約します。
本文からキーワードを探してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白いぼうし【4月23日(火)4年生】

登場人物の心情を考えます。
みんなで意見を出して伝え合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登場人物の関係【4月22日(月)4年生】

登場人物の関係についてまとめます。
関係をまとめたら要約をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新出漢字【4月22日(月)4年生】

新出漢字の学習です。
熟語も確認しながら覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化のちがい【4月19日(金)4年生】

外国との文化のちがいを学んでいます。
ハグにもちがいがあるなんて知らなかったなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

場面分け【4月19日(金)4年生】

物語文の場面分けをします。
時間のうつりかわりにも目を向けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一億をこえる数【4月18日(木)4年生】

28億+35億=?
どうやって計算するのかな?
億はいったんおいておこうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子【4月17日(水)4年生】

画像1 画像1
教え合いをしていました。

いつ見に行ってもあいさつをしてくれてうれしくなります。

待ちに待った!【4月16日(火)4年生】

今日はおいわいデザートが出ています。
「早く食べた〜い!」
「赤飯もおいしいよ〜!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 見守り隊挨拶の会
5/2 ふれあい遠足予備日(弁当)
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp