最新更新日:2024/09/24 | |
本日:2
昨日:119 総数:636841 |
一億をこえる数【5月31日(火)4年生】
日本の人口は、127110047人です。どうやって読むのかな?読み方を確認しています。
カンジ―はかせ(国語)【5月30日(月)の4年生】
国語の漢字の学習に取り組みます。
都道府県の漢字を書いて覚えます。 みんは、いくつ書けるようになったかな? かん電池のはたらき【5月27日(金)4年生】
これから実験をして確かめるセットが配られました。何を調べていくのか楽しみですね。
読み聞かせ【5月27日(金)4年生】
ひなたぼっこさんによる読み聞かせを行いました。読み聞かせに来ていただいたことに、感謝の気持ちをこめて、話を聞くことができました。
水はどこから【5月26日(木)4年生】
わたしたちが、家で使う水の量は、1日に一人あたり275リットルも使うことを知り、そんなに使うんだと、驚いていました。一宮市に水道ができたのは昭和11年。木曽川の川原に、水道のもととなる井戸をほり、水をくみ上げていました。くみ上げた水は、佐千原にある浄水場で消どくをして、各家庭に配られます。今日は、学校へ水がどのようにとどけられているのかをまとめています。
面談を待ってます【5月26日(木)4年生】
面談週間です。自分が面談する番がくるまで、ドリル学習に集中しています。
担任の先生より【5月26日(木)4年生】
暑くなってきました。規則正しく元気に生活できるよう、自分でできることをきめて、続けましょう。
観察【5月25日(水)4年生】
虫めがねをつかってじっくり観察。
観察するものを近づけたり遠ざけたり。ピントが合ったところで観察しよう。 たねの観察【5月25日(水)4年生】
ツルレイシの種を観察します。
虫眼鏡でもじっくり見ます。 どんな形かな?大きさは? 手ざわりも調べてみよう。 アップとルーズで伝える【5月25日(水)4年生】
形式段落の4〜7の部分に何が書かれているのか、内容をまとめています。
アップとルーズで伝える【5月24日(火)4年生】
「アップとルーズで伝える」の段落どうしの関係を考え、筆者が二度同じ文を書いているわけを考えることで、情報の発信のしかたやその意図に目を向けさせています。
運動会【5月22日(日)4年生】
これまでの練習の集大成です。力いっぱい走り、演技を披露しました。
運動会その3【5月21日(土)4年生】
徒競走では、高学年らしい態度を見せてくれました。
運動会その2【5月21日(土)4年生】
昨年踊った時よりも、堂々としっかりおどることができました。
運動会その1【5月21日(土)4年生】
雨が心配されましたが、運動会を行うことができました。
4年生はソーラン節と80m走を行いました。 英語で話そう【5月20日(火)4年生】
天気と遊びについて会話しています。晴れのとき、雨のとき何をして遊びたいのかな?
アップとルーズで伝えよう【5月20日(金)4年生】
本読みをしています。初めの部分を読んで、書かれている話題をつかもうとしています。教科書をしっかりと持って、本読みができています。
リズムダンス【5月19日(木)4年生】
入場から退場まで通して練習をしました。ソーラン節の特徴をとらえて、リズムに合わせて踊っています。
県の広がり【5月19日(木)4年生】
愛知県内の主な道路や鉄道の広がりなどを確認しています。一宮市に東海道新幹線が通っている場所があることを知り、驚いていました。
春の生物のようす【5月18日(水)4年生】
春の植物の様子を観察して、記録をとってきます。記録するときに、気をつけることを聞いています。
|
新しいホームページへはこちらから
|