最新更新日:2024/07/04
本日:count up90
昨日:428
総数:630491
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

小数のわり算【11月30日(水)4年生】

商が1より小さくなるわり算の、筆算のやり方を考えています。
画像1 画像1

プラタナスの木【11月29日(火)4年生】

叙述に気をつけながら読み、それぞれの場面の様子や出来事を確かめようとしています。
画像1 画像1

秋の生物のようす【11月28日(月)4年生】

学習を終えてテストをしています。真剣に問題に取り組んでいます。
画像1 画像1

慣用句【11月25日(金)4年生】

慣用句の意味を知り、慣用句を使って短文をつくって意見交流をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ【11月25日(金)4年生】

ひなたぼっこさんによる読み聞かせを行いました。はじめに本に関する話題をするなどして、じょうずに本の世界に導いてくれました。今日も楽しい読み聞かせをありがとうございました。
画像1 画像1

ゴー!ゴー!ドリームカー【11月24日(木)4年生】

表したい車になるように、形や色、材料の生かし方などを考えながら作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

水を治める【11月22日(火)4年生】

愛知用水の工夫をまとめています。
画像1 画像1

琵琶湖のごみ拾い(道徳)【11月22日(火)4年生】

気持ちよく働くために、大切にしたいことは何かを考えています。
画像1 画像1

短歌・俳句に親しもう【11月21日(月)4年生】

いろいろな俳句や短歌を読んで、自分の気に入ったものをみつけています。
画像1 画像1

慣用句【11月18日(金)4年生】

昔から伝わる慣用句について知り、その慣用句の意味を調べています。
画像1 画像1

日本のお祭り【11月17日(木)4年生】

日本のお祭りの動画を鑑賞しています。和太鼓のリズムや笛の音色がすてきで、ついつい踊りたくなっちゃいますね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の生物のようす【11月17日(木)4年生】

夏のときの生物のようすを思い出し、秋のようすと比べようとしています。
画像1 画像1

リーフレットづくり【11月17日(木)4年生】

考えを伝えるために資料を選んだり文章構成を工夫したりします。友達にうまく伝わるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイムその2【11月16日(木)4年生】

次のふれあいタイムが今から待ち遠しいという子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいタイムその1【11月16日(水)4年生】

今回のふれあいタイムでは、おにごっこと遊具遊びを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の生物のようす【11月16日(水)4年生】

育てている植物や動物が秋になって、どんなようすになっているかを観察に行きます。バッタは、冬眠するのかな?食べられたりして死んでしまうのかな?という疑問が出ていました。疑問をもつて考えることはよいことです。バッタに似た生き物で考えてみるとわかるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数テスト【11月15日(火)4年生】

今日は算数のテストです。いい天気でテスト日和(?)です。頭もスッキリさえわたります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図をつかって考えよう【11月15日(火)4年生】

算数の文章題です。わからないものを□にして考えます。図をつかうとわかりやすいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リーフレットづくり【11月14日(月)4年生】

調べたことを整理して考えをまとめていきます。読む人に伝わるように例や理由をあげて説明できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科テスト【11月14日(月)4年生】

学習の成果を発揮します。終わったら、しっかりと見直しをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 人権集会
12/6 人権教室(1・2年)
12/7 ふれあいタイム

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp