最新更新日:2024/07/16 | |
本日:18
昨日:158 総数:631827 |
一億をこえる数【6月3日(金)4年生】
工夫して、大きな数の計算をしています。1万×1万は1憶になることを利用して、12万×4万の計算をしています。かけ算の答えを、「積(せき)」ということも勉強しました。
一宮市消防音楽隊演奏会【6月3日(金)4年〜6年】
すてきな演奏を目前で鑑賞できて、あっという間に時間が過ぎました。一宮市消防音楽隊の皆様、暑い中、来校いただきありがとうございました。
かん電池のはたらき【6月3日(金)4年生】
乾電池つなぎ方を変えると、電流の向きが変わるかどうかを調べています。
エーデルワイス【6月2日(木)4年生】
拍子を感じながら、リコーダーの演奏をしています。
わかりやすくしよう【6月2日(木)4年生】
メモをもとに、発表原稿をつくっています。聞いている人に、わかりやすく発表できるよう、考えて書いています。
時こくと時間【6月1日(水)3年生】
時計の模型を操作しながら、時刻や時間の求め方について考えようとしています。
朝の活動【6月1日(水)4年生】
今日は、ドリルタイムです。集中して問題に取り組んでいます。
一億をこえる数【5月31日(火)4年生】
日本の人口は、127110047人です。どうやって読むのかな?読み方を確認しています。
カンジ―はかせ(国語)【5月30日(月)の4年生】
国語の漢字の学習に取り組みます。
都道府県の漢字を書いて覚えます。 みんは、いくつ書けるようになったかな? かん電池のはたらき【5月27日(金)4年生】
これから実験をして確かめるセットが配られました。何を調べていくのか楽しみですね。
読み聞かせ【5月27日(金)4年生】
ひなたぼっこさんによる読み聞かせを行いました。読み聞かせに来ていただいたことに、感謝の気持ちをこめて、話を聞くことができました。
水はどこから【5月26日(木)4年生】
わたしたちが、家で使う水の量は、1日に一人あたり275リットルも使うことを知り、そんなに使うんだと、驚いていました。一宮市に水道ができたのは昭和11年。木曽川の川原に、水道のもととなる井戸をほり、水をくみ上げていました。くみ上げた水は、佐千原にある浄水場で消どくをして、各家庭に配られます。今日は、学校へ水がどのようにとどけられているのかをまとめています。
面談を待ってます【5月26日(木)4年生】
面談週間です。自分が面談する番がくるまで、ドリル学習に集中しています。
担任の先生より【5月26日(木)4年生】
暑くなってきました。規則正しく元気に生活できるよう、自分でできることをきめて、続けましょう。
観察【5月25日(水)4年生】
虫めがねをつかってじっくり観察。
観察するものを近づけたり遠ざけたり。ピントが合ったところで観察しよう。 たねの観察【5月25日(水)4年生】
ツルレイシの種を観察します。
虫眼鏡でもじっくり見ます。 どんな形かな?大きさは? 手ざわりも調べてみよう。 アップとルーズで伝える【5月25日(水)4年生】
形式段落の4〜7の部分に何が書かれているのか、内容をまとめています。
アップとルーズで伝える【5月24日(火)4年生】
「アップとルーズで伝える」の段落どうしの関係を考え、筆者が二度同じ文を書いているわけを考えることで、情報の発信のしかたやその意図に目を向けさせています。
運動会【5月22日(日)4年生】
これまでの練習の集大成です。力いっぱい走り、演技を披露しました。
運動会その3【5月21日(土)4年生】
徒競走では、高学年らしい態度を見せてくれました。
|
新しいホームページへはこちらから
|