最新更新日:2024/07/16 | |
本日:19
昨日:158 総数:631828 |
ごんぎつね【9月27日(火)4年生】
ごんと兵十の気持ちの変化について考え、意見交換をしています。
高跳び【9月26日(月)4年生】
高跳びの跳び方を知り、高く跳び越せるように練習をしています。
ごんぎつね【9月26日(月)4年生】
ごんが兵十にしたことと、そのときの気持ちを考えてまとめています。
ギコギコ トントン クリエイター【9月22日(木)4年生】
のこぎりでの切断が終わった子は、金づちを使って、木片をつないだり組み合わせたりしています。
朝の活動【9月22日(木)4年生】
朝の読書を終えて本の片付けをしています。一人一人が心がけて返却し、全員が返却したあとの本棚は、しっかりと整とんされていました。すごいですね。その後、朝の会を協力して行っています。
雨水のゆくえ【9月21日(水)4年生】
土のつぶの大きさと水のしみこみ方の関係を調べるため、畑や砂場から土をとってきて、手ざわりや粒の形・大きさを観察しています。
長さ【9月21日(水)3年生】
ローマ字のメッセージは続いています。朝の学習でもローマ字の勉強が続いています。その後の授業では、長さについてこれまでの勉強の確認テストをがんばっています。
空気中に出ていく水【9月21日(水)4年生】
水は、水面や地面などから蒸発し、水蒸気になって空気中に含まれていくことを、実験から確かめました。
朝の会【9月20日(火)4年生】
今日の予定を先生が連絡しています。体育は風が強いので、外でハードルが難しいようです。体育館で高跳びに変更になりました。
ギコギコ トントン クリエイター【9月16日(金)4年生】
のこぎりを安全に使って、木や板を思い思いの形や長さに切っています。
英語で話そう【9月16日(金)4年生】
Do you have a pen ? に対して答えを英語で言います。いろいろな文房についても練習をしています。正しく話せたかな?
わり算のせいしつ【9月16日(金)4年生】
わり算の性質を使って、計算問題に取り組んでいます。
セルフディフェンス講座【9月15日(木)4年生】
講師の方に来校いただき、セルフディフェンス講座を行いました。セルフディフェンス講座のねらいは、自分を大切にするための授業だと教えていただき、いやだなと思った時の気持ちの伝え方や不審者にあったときの護身術を教えていただき実習しました。また、助けを求めるときは、「警察をよんでください」が有効であることも教えていただきました。「自分の身は自分で守る」を意識して、真剣に授業を受けることができました。
雨水のゆくえ【9月14日(水)4年生】
理科室に初めて入りました。理科室での座席など確認をしたあと、雨水のゆくえと地面の様子について、これまでの学習内容や生活経験をもとにして考えています。
マット運動【9月14日(水)3年生】
開脚前転に挑戦しています。
雨水のゆくえ【9月14日(水)4年生】
校庭に降った雨水は、どうなっていくのかを考えて整理しています。このあと、考えたことを確かめます。
読書の秋【9月13日(火)4年生】
図書館を利用して、どの子も本の世界に集中しています。
いろいろな意味をもつ言葉【9月13日(火)4年生】
多義語について、自分たちで考えた問題をクロムブックで共有し、みんなで答えを考えています。
いろいろな意味をもつことば【9月12日(月)4年生】
多義語(いろいろな意味をもつ言葉)があることを理解し、国語辞典を使って文章の内容に合うものはどれかを考えています。
避難所シミュレーション【9月8日(木)4年生】
今日の社会では「避難所シミュレーション」を行いました。災害で避難しなければならない状況のときに、どのように行動するか自分の立場を明確にして考えることができました。また、いろいろな子の意見を聞きながら、たくさんの考え方があることに気づくことができました。
災害は起こらないに越したことはありませんが、もし起きてしまったときに、今回学習したことが生かせるとよいと思います。 |
新しいホームページへはこちらから
|