最新更新日:2024/07/01
本日:count up17
昨日:158
総数:629434
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ヤゴ救出作戦

4年生は、プール掃除前に、ヤゴを救出しました。
一生懸命網でヤゴをすくう姿や、つかまえたヤゴを熱心に観察する姿が見られました。
「こんなにとれたよ!」「大きいのや小さいのがいたよ。」とうれしそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浄水場見学

浄水場は、みんなが飲んだり使ったりしている水を管理しているところです。
水の中に入れている薬品を見せてもらったり、水の中に消毒薬がどのくらい入っているか調べる実験を、実際に目の前でやってもらったりしました。
見学者であってもしっかりと手を消毒したり、24時間365日、不審者が侵入しないよう監視したりしており、浄水場の仕事がみんなの生活にとってなくてはならない、大事な仕事だからこそ、細心の注意が必要だということがよく分かりました。

もうすぐ、しっかり勉強しますので、今日見てきたことをしっかり覚えておいてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境センター見学

今日は、社会で勉強した環境センターと、これから習う浄水場に見学に行ってきました。

環境センターは訪れたことがあるという子も何人かがいましたが、どの子も熱心に見て回っていました。
特に、ごみピットでは、クレーンゲームのような巨大な腕が、ごみをかきまわす様子に、どの子も目が釘つけになっていました。
また、リサイクル展示室に置かれていた自転車がかっこよくて、みんな「ほしい」と口々に言っていました。
2カ月に1回抽選会が行われて、当たればもらえるということで、中には「家で頼んで連れてきてもらって申し込もう」と言っている子もいました。

最後の最後まで質問もして、ごみの多さや分別の大切さ、設備の工夫、働く人について、しっかり学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は歯科検診がありました。
学校歯科医さんに歯を見てもらい、染めだしをして、きれいな歯を目指します。
「染めだしなしでいいですよ。きれいにみがけていますよ」と言われた人は本当にごく一部で、みんな「すごーい」とそんな子をうらやましそうに眺めていました。
4年生は、年齢的にも歯肉炎になりやすいのだそうです。特に成長の早い女の子は、歯ぐきまでしっかり気をつけるようにとのことでした。
家でも歯ぐきまでしっかりみがくよう、見てあげてください。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はボランティアのお母さんから読み聞かせをしてもらいました。
本を読んでもらったクラスもあれば、紙芝居を読んでもらったクラスもあるようです。
今年度は図書館の開館も遅く、1学期の読書週間もありませんが、こうして本に親しむ機会は様々な場面であります。
いろんな本を読んで、自分のお気に入りの本を見つけられるといいですね。

セルフディフェンス講座

今日、5月14日に、4年生を対象としたセルフディフェンス講座がありました。
これは自分の心や体を守るための講座です。
不審者に声をかけられた時の対応法や、身の守り方、友だちから悪い誘いを受けた時の断り方を教えてもらいました。
ティーチャ―の話はおもしろくて、みんな言葉をしっかり聞いて、楽しく学ぶことができました。
家にもプリントを持って帰っていますので、この機会にご家庭でも一度話し合ってみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒運動が始まりました!

体育の学習で、鉄棒運動が始まりました。今、できる技を見せ合ったり、新しい技に挑戦したり・・・。友達と声を掛け合って、熱心に練習する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った遠足に、4月30日、ようやく行くことができました!
午前中だけになったということで、いつものウォークラリーはなしで138タワーパークにある公園で時間いっぱい遊び、おやつを食べて帰ってきたのですが、ウォークラリーがない分、いつもよりたっぷりふわふわドームで飛び跳ねることができたみたいです。
「ウォークラリーやりたかったな」「お昼から授業なんていやだな」とつぶやく子が多かったけれど、中には「おやつが食べられたからもうこれで満足!」と言っている子もいました。
初めての高学年としての遠足でしたが、道を歩くときはちゃんと自分たちが車道側というのも意識しながら歩けていました。
時間は短くてちょっと残念だったけど、天気は最高、おやつもおいしい、楽しい1日でした。


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 保護者会・花まるナイス賞
7/13 チャレンジタイム・水泳教室
7/14 水泳教室
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp