最新更新日:2024/07/16
本日:count up2
昨日:158
総数:631811
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

よいところは?:図画工作【7月16日(火)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作で、自分や友達の作品のよいところを書きました。プリントに書くだけではなく、実際に言葉で伝えることもできました。楽しい活動にできました。

クイズ大会をひらこう:国語【7月16日(火)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「鳥になったきょうりゅうの話」を読み、そのお話の中からクイズを考えました。グループでクイズを出し合って、楽しく話したり聞いたりすることができました。

作品完成2:図画工作【7月12日(金)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の作品や友達の作品のよいところを見合いました。最後まで楽しく取り組んでいました。

作品完成1:図画工作【7月12日(金)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
顔を出すパネルが完成しました!

好きな〇〇は?:外国語活動【7月11日(木)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好きな果物、好きなスポーツを尋ねたり、答えたりする活動に取り組みました。聞き方、答え方を理解してペアで練習できました。

好きな色は?【7月11日(木)3年生】

外国語活動の時間です。
好きなスポーツや色の言い方について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語テスト【7月11日(木)3年生】

国語テストに挑戦!!
問題をよく読んで解きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕事のくふうを見つけよう:国語【7月10日(水)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
興味のある仕事について調べ、その仕事のくふうを報告する文を書いています。本の中から引用することや、調べたことに対して自分の考えを書くことをがんばっています。

夏のくらし:国語【7月10日(水)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、夏といえば?を考えました。スイカ、花火、プールなど、子どもたちからたくさん夏らしい言葉が出てきました。

練習がんばりました【7月9日(火)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検定の後に、自分の力を伸ばすための練習をしました。自分なりの目標をもってがんばりました。

最後の水泳【7月9日(火)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、最後の水泳の授業でした。まず、初めにどれくらい泳げるか検定をしました。

顔を出してみたいパネルづくり:図画工作【7月8日(月)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段ボールに顔を出すあなを開けました。自分や友達が顔を出してみたいパネルづくりをすすめています。完成したら、顔をはめて、写真を撮る予定です。どんなパネルができるか、楽しみですね。

手合わせ:音楽2【7月8日(月)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ペアやグループを作って、自分たちで考えた手合わせを、リズムに合わせて楽しみました。

手合わせ:音楽1【7月8日(月)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「茶つみ」に合わせて、手合わせをしました。

尾州産地の取り組み:社会【7月4日(木)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
わたしたちのまち一宮を読んで、尾州産地で行われている取り組みを調べました。世界的に有名な織物の産地ということに驚きを隠せない様子でした。

顔を出したら:図工【7月4日(木)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
顔を出したくなるパネルを作っています。何になるのか、どこに行けるのか、わくわくする作品づくりをすすめています。

気持ちよかったプール【7月3日(水)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水が冷たくて気持ちよかった水泳の授業。今の段階でどれくらい泳げるのか、記録をとりました。自分なりの目標をもって取り組めるとよいですね。

クロールに挑戦【7月2日(火)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、クロールで泳ぐことを目標にしています。バタ足や手の動かし方などを練習しました。「前よりできるようになったよ!」と嬉しそうに話す子が多くいました。楽しみながら取り組んでいました。

水泳の授業【7月2日(火)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「プールに入りたい!」という子どもたちの願いが届いたのでしょうか。雨が上がり、1時間目から水泳の授業ができました。先生の話をよく聞いて、ポイントに気を付けながら練習しました。

引用するとき【7月1日(月)3年生】

本などに書いてある言葉を引用するときに気をつけることを学習しています。
「自分の言葉と区別することが大切だね。」
「引用するときは「」をつけるとわかりやすいね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp