最新更新日:2024/07/04
本日:count up64
昨日:428
総数:630465
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

クロールに挑戦【7月2日(火)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、クロールで泳ぐことを目標にしています。バタ足や手の動かし方などを練習しました。「前よりできるようになったよ!」と嬉しそうに話す子が多くいました。楽しみながら取り組んでいました。

水泳の授業【7月2日(火)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「プールに入りたい!」という子どもたちの願いが届いたのでしょうか。雨が上がり、1時間目から水泳の授業ができました。先生の話をよく聞いて、ポイントに気を付けながら練習しました。

引用するとき【7月1日(月)3年生】

本などに書いてある言葉を引用するときに気をつけることを学習しています。
「自分の言葉と区別することが大切だね。」
「引用するときは「」をつけるとわかりやすいね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2つの表【7月1日(月)3年生】

2つの表を見て何がわかるか話し合います。
「どちらの学級が本をたくさん借りたかがわかるね。」
「表を組み合わせるともっと見やすくならないかな。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工場見学のふり返り【6月28日(金)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工場見学をふり返って、初めて知ったことや驚いたこと、またそこから考えたこと、思ったことをノートに書いて発表しました。その後、これらのことや、お礼の気持ちを手紙に書きました。教室だけでは学べないことをたくさん学んでこられたようです。

顔を出したら【6月28日(金)3年生】

段ボールをくりぬいて、顔を出したらワクワクする作品を作ります。
まずは、顔を出してみて、イメージをふくらませます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工場見学のまとめ【6月28日(金)3年生】

工場見学でわかったことを発表しています。
話すとき、聞くときの姿勢もきちんとできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きなものは?【6月27日(木)3年生】

英語をきいて、何が好きかを当てます。
好きなものは、ベースボール?サッカー?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工場見学 その3【6月26日(水)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工場内の見学の後、いろいろなお話を聞きました。その後、自分たちが聞きたいことを質問しました。次の社会の授業で、今日の見学についてふり返りましょう。

工場見学 その2【6月26日(水)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
糸は1本に見えますが、何本かを撚り合わせてできていることを教えていただきました。また、出来上がった糸の行方や工場で働く人の服装などいろいろなことを教えていただきました。

工場見学 その1【6月26日(水)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、学校の北側にある撚糸工場に見学に行きました。まず、工場の中の機械を見せていただきました。機会を使って、糸を撚り、丈夫にしているそうです。機会を動かすモーター音に驚いていました。

みんなの意見を見ながら【6月26日(水)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、先生たちの勉強会で習ったアプリ機能を使って、
子どもたちの意見を映しています。

今年初めての水泳【6月25日(火)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になって初めての水泳の授業。もぐってじゃんけんをしたり、けのびをしたりしました。自分の力に合わせて、できることをがんばっていました。

何を聞こうかな【6月25日(火)3年生】

工場見学で質問する内容を考えます。
「何人の人が働いていますか。」にしようかな。
「一番たいへんな作業は何ですか。」はどうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼうグラフのかき方【6月25日(火)3年生】

ぼうグラフのかき方を学びます。
まずは表題をかいて・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手際よく【6月24日(月)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「今週はB当番!」しっかりと役割を自覚して取り組んでいます。

給食の配膳を担当しているみなさんは、手際よく盛り付けています。

算数テスト【6月21日(金)3年生】

「時こくと時間」のテストに取り組みます。
時こくのときは、午前◯時や午後◯時など答え方にも気をつけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工場の様子【6月21日(金)3年生】

動画を見て工場の様子を確認しています。
「大きな音がしているよ。」
「何か気をつけていることは、あるのかな。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめテスト【6月20日(木)3年生】

まとめテストに取り組んでいます。
見直しは、もうバッチリかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表とグラフ【6月20日(木)3年生】

表をつかってわかりやすく整理する仕方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 野外教育活動5年
7/4 野外教育活動5年
7/8 挨拶の日

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

事務部

学校評価

その他のお知らせ

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp