最新更新日:2024/07/02
本日:count up10
昨日:166
総数:629593
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

さあ ふいてみよう【6月13日(月)3年生】

まずはじめに、ドレミの歌を歌いました。その後、リコーダーの扱い方や穴の塞ぎ方、息の出し方、タンギングについて勉強しています。
画像1 画像1

生き方講演会【6月10日(金)1年〜3年】

講談師の 旭堂 鱗林 さんをお招きして、1年〜3年を対象に、生き方講演会を開催しました。楽しい話や体験講談を行い、笑顔で前向きに生きていこうとする気持ちを高めました。
画像1 画像1

登校しました【6月10日(金)3年生】

今日の連絡を書いています。
画像1 画像1

担任の先生より【6月10日(金)3年生】

一宮の歌を歌いましたね。一宮にある町の名前が覚わりましたか?雨が降っていますが、みんなの気持ちが晴れるように生活していきましょう。
画像1 画像1

担任の先生から【6月9日(木)3年生】

今日は、歯科検診です。染め出しをして、歯磨きのやりかたを確認します。給食のしおラーメンも楽しみですね。今日も笑顔でがんばりましょう。
画像1 画像1

時こくと時間【6月8日(水)3年生】

時計の模型を参考に、時刻と時刻の間の時間を考えています。
画像1 画像1

言葉で遊ぼう こまを楽しむ【6月8日(水)3年生】

自分が好きなこまを選んで、その理由を話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

時こくと時間【6月7日(火)3年生】

1分より短い単位である秒について勉強しています。1分は60秒であることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

担任の先生より【6月7日(火)3年生】

雨が多くなります。安全に生活できるよう、室内の過ごし方や登下校など、あたりまえのことがあたりまえにできるようしていきましょう。今日は、運動場の土埃を少なくするために、防塵剤がまかれます。室内で、落ち着いて過ごしましょう。
画像1 画像1

ポートボール【6月6日(月)3年生】

パスやキャッチをしてシュートをする練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

時こくと時間【6月6日(月)3年生】

1分は60秒であることを理解し、分と秒の言い換えができるように練習しました。その後、1分(60秒)が、どれくらいの長さなのかを実感するため、1分間で「あ」がいくつ書けるかに挑戦しました。いくつ書けたかな?
画像1 画像1

時こくと時間【6月3日(金)3年生】

一定時間後の時刻を求めます。どのように求めればよいかを、時計の模型を操作して考えています。
画像1 画像1

一宮市消防音楽隊演奏会【6月3日(金)1年〜3年】

歴史と伝統がある消防音楽隊の演奏を、生で鑑賞させていただくことに感謝です。
よく知っている曲があり、思わず手拍子をしてしまいました。代表の子の指揮も、みんなの応援があり立派に行えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こそあど言葉を使いこなそう【6月2日(木)3年生】

「こそあど言葉」とは、どんな言葉かを勉強しています。指示する語句がどんな役割をしているのかわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

こん虫の育ち方【6月1日(水)3年生】

モンシロチョウの体のつくりについて、模型を使って考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

担任の先生より【6月1日(水)3年生】

運動会、よくがんばったね。梅雨に入ります。教室で、安全に元気にがんばりましょう。
画像1 画像1

朝の活動【5月31日(火)3年生】

ドリル学習に取り組んでいます。
画像1 画像1

担任の先生より【5月31日(火)3年生】

くじけずにがんばる姿は、みている人も元気づけられます。今日は雨です。室内でできること(今できること)に全力を。
画像1 画像1

4けたの数の筆算【5月30日(月)3年生】

3けたの数の筆算をもとにして、4けたの数の筆算に挑戦しています。
画像1 画像1

しつもんしよう(国語)【5月30日(月)の3年生】

友だちのスピーチを聞いて質問する内容を考えます。
「話す」「聞く」がとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 避難訓練
2/2 中学校入学説明会

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp