最新更新日:2024/06/28
本日:count up27
昨日:56
総数:629286
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ふれあい遠足【4月28日(木)3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさん歩いて、たくさん遊んだ1日でした。

外で食べるお弁当は、格別な味だったのではないでしょうか。

ふれあい遠足【4月28日(木)3年生】

良いお天気に恵まれ、ふれあい遠足にでかけました。

初めてのふれあい遠足となり、5年生と一緒に
クイズラリーを楽しみながらがんばっていました。

食事の時間は、友達とは距離をとりましたが、
外でみんなと食べるお弁当はやっぱりおいしいです。

たくさんの笑顔が見られた1日となりました。
保護者の皆様、お弁当や持ち物の準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しぜんのかんさつ【4月27日(水)3年生】

自分がみつけたものの、色や形や大きさなどを詳しく記録した観察カードづくりをしています。
画像1 画像1

学校のまわり【4月26日(火)3年生】

地図記号を用いて地図づくりができるように、地図記号の確認をしています。
画像1 画像1

学校のまわり【4月25日(月)3年生】

地図について勉強しています。絵地図と地図の特徴をそれぞれ考えています。
画像1 画像1

担任の先生より【4月22日(木)3年生】

みんなが笑顔で輝くことを願ってメッセージが送られています。まずは、5月の運動会に向けて、当日はもちろん大切ですが、当日までの毎日が輝いていることで、当日はよりすてきに輝けます。1日1日を、みんなでいっぱい輝いていきましょう。
画像1 画像1

交通安全教室【4月22日(金)3年生】

自転車の正しい乗り方を、警察の方より教えていただき、実際に自転車に乗って確認しました。ヘルメットをしっかりと着用し、安全運転に心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

分け方とわり算【4月22日(金)3年生】

等しく分ける分け方について関心をもち、等分除の意味や式について理解をし、等分したときの1人分の数を求めるために式で表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練【4月21日(木)3年生】

地震発生時の避難訓練を行いました。2時間目まで太陽が照りつけていたので、あらかじめ、帽子を準備してからの訓練としました。机の下に、体が全部隠れているかのを確認しています。
画像1 画像1

外国語【4月21日(木)3年生】

今日から新しいALTの先生と一緒に外国語を学びます。

先生の自己紹介を聞き、子どもたちも自己紹介をしました。
緊張している子もいましたが、先生が明るく
あいさつを返してくれて、笑顔がこぼれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具+水+ふで=いいかんじ!【4月20日(水) 3年生】

水彩絵の具で、混ぜたり重ねたりした色を工夫して表しています。
画像1 画像1

きつつきの商売【4月20日(水)3年生】

動物たちの気持ちを、行動や会話・様子から想像して考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

きつつきの商売【4月19日(火)3年生】

音読をしています。速く読めるようになったかな?
画像1 画像1

きつつきの商売【4月18日(月)3年生】

姿勢を正して、みんなで音読をしていまい。
画像1 画像1

春の小川【4月18日(月)3年生】

間隔をしっかりとって短い時間でしたが、「春の小川」の曲の気分を感じ取りながら、旋律のまとまりを意識して歌ってみました。もう、2番まで覚えて歌えるよと言っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

九九の表とかけ算【4月15日(金)3年生】

10のかけ算について、3×10や10×3 の答えの求め方を考え、正しく答えを求めることができるようにしています。
画像1 画像1

よろしくギフト(道徳)【4月14日(木)3年生】

自分たちのクラスを楽しく、よりよいクラスにするために、自分はこれからどんなことをしていきたいかを考えています。
画像1 画像1

わたしのまち みんなのまち【4月14日(木) 3年生】

学校の窓から見えるものや様子で、わかったことをまとめています。
画像1 画像1

理科や音楽【4月13日(水) 2年生】

理科や音楽の授業がスタートしました。

去年までになかった教科や楽器の学習をします。
みんな楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペアふれあいタイム【4月13日(水) 3年生】

5年生のお兄さんお姉さんとのペアふれあいタイムでした。
名刺交換のあと、じゃんけんゲームなどで盛り上がりました。

一緒にふれあい遠足に行けると良いですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 短縮5限
1/23 委員会
1/25 学校公開(なわとび大会)

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp