最新更新日:2024/07/02
本日:count up10
昨日:166
総数:629593
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ちいちゃんのかげおくり【9月15日(木)3年生】

場面ごとに出来事や登場人物の気持ちを考えながら読み、場面をくらべながら感想をまとめることをめあてにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ポスターを読もう【9月13日(火)3年生】

「ポスターのれい」を見て、工夫していると思うことを話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あまりのあるわり算のしかた【9月12日(月)3年生】

これまでに勉強したわり算をもとに、余りのあるわり算の答えの求め方を考えています。
画像1 画像1

9月だけどまだまだ暑い!【9月9日(金)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続いており、5時間目に予定していた体育が中止になりました。
そこで、企画係がクラスのみんなに意見を聞き、クラス遊びを行いました。
みんなで決めた遊びは格段に楽しいです。

どれくらいかな?【9月8日(木)3年生】

画像1 画像1
算数の時間に巻き尺を使って、長さを測る学習をしました。
一階の廊下を使って端から端までの長さを予想して、実際に測ってみました。

東の昇降口からコンテナ室の前まで何mだと思いますか??
答えは、、、  約52mでした!

実際に測ってみると、いろいろなところの長さが分かります。

対話の練習【9月8日(木) 3年生】

自然の中で3日間過ごすなら、何を持っていくかな。泳ぐための水着?生き物を観察するための虫メガネ?ふせんに書き出して友達にわかりやすく伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係の仕事【9月8日(木) 3年生】

係の仕事で大切なものを考えます。資料を読んで考えた後は、今までの自分の取り組み方を振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けがに気を付けよう!【9月7日(水) 3年生】

身体測定のあと、保健の勉強をしました。

絵を見ながら、危険な遊び方を見つけて、
どのようにけがを防ぐ工夫ができるか考えました。

安全に楽しく遊べるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

毛筆がんばっています!【9月7日(水) 3年生】

2学期最初の書写の授業でした。
「力」という字をがんばって書いています。

2学期からは、自分の名前も小筆で書いていきます。
力いっぱい、がんばれ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

長 さ【9月7日(水) 3年生】

学校からコンビニなど、いろいろな道のりを予想して調べています。
画像1 画像1

2学期の係活動【9月6日(火) 3年生】

2学期の係が決定しました。どの係の子も、
みんなで気持ちよく過ごせるようにがんばっています。

係カードを作るときにも、
分担して協力している姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳びます!【9月6日(火)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
立ちはばとびと走りはばとびの違いを感じながら、体育の授業を行いました。

立ち幅跳び【9月6日(火) 3年生】

跳躍距離が長くなるように練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの素敵な作品【9月6日(火)3年生】

画像1 画像1
夏休みの日誌の宿題で、作品を作ってきてくれました。
夏を感じられる素敵な作品ばかりです。

ジャンジャカ鳴らそう!【9月5日(月)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日、理科の授業でゴムを使って楽器を作りました。

わたしと小鳥とすずと【9月5日(月)3年生】

詩を視写しています。
画像1 画像1

学級係決め【9月2日(金)3年生】

クラスみんなで助け合って生活できるよう、2学期の係活動を決めています。
画像1 画像1

元気に登校【9月1日(木)3年生】

元気に登校できました。夏休みの生活をがんばったことをうれしく思います。これも、ご家庭のおかげです。感謝します。
画像1 画像1

1学期の思い出 ラスト【8月31日(水)3年生】

1学期の最後に行った、お楽しみの時間の様子です。
どの子も楽しそうに過ごしていた、素敵な時間でした。

2学期も、3年生全員で楽しくがんばっていきましょう。

保護者の皆様、1学期はたくさんのご協力に感謝いたします。
いよいよ2学期が始まります。2学期も、子どもたちの輝く笑顔のためがんばります。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の思い出 その9【8 月31日(水)3年生】

音楽、図工、英語など、どの教科もよくがんばっていましたね。2学期もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 ふれあいタイム
1/19 短縮5限
1/23 委員会

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp