最新更新日:2024/07/05
本日:count up14
昨日:53
総数:630765
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

土(書写)【5月18日(水)3年生】

たて画の筆使いに気をつけて、「土」を書いています。筆をたてて持つことを意識しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

チョウの育ち方 〜もしあったら持ってきてね〜【5月17日(火)3年生】

新しい単元に入ります。こん虫の育ち方を勉強していきます。そのため、アゲハチョウの卵を観察します。アゲハチョウは、ミカンやキンカンなどの木に卵を産むことを知りました。先生から「もし、家にミカンやキンカンなどの木があったら葉っぱを持ってきてください。」と話がありました。「ぼくの家にキンカンの木あるよ。」と言っている子がいました。アゲハチョウの卵がついていたら観察できますね。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ことばのひろば【5月17日(火)3年生】

案内の手紙を清書しています。運動会のことを分かりやすく伝え、自分の気持ちが伝わるような手紙にしようとがんばっています。
画像1 画像1

あの日あの時の気持ち【5月17日(火)3年生】

生活の中で心に残っている出来事を描いていきます。自分の姿を中心に描いていこうとしています。
画像1 画像1

朝の会【5月16日(月)3年生】

日直さんの司会で朝の会を行っています。みんなの健康を把握するため、一人一人の健康観察をしっかり行っています。
画像1 画像1

担任の先生より【5月16日(月)3年生】

お休みのあと、また今日からがんばりましょう。セレクト給食の希望をとっています。楽しみですね。
画像1 画像1

わり算【5月13日(金)3年生】

学びのまとめとして問題に取り組んでいます。
画像1 画像1

リズムダンス【5月12日(木)3年生】

リズムダンスで使う衣装を確認しています。自分だけの、すてきな衣装ができあがりますね。
画像1 画像1

きつつきの商売【5月11日(水)3年生】

まとめのテストをしています。集中して問題に取り組んでいます。
画像1 画像1

リズムダンス【5月10日(火)3年生】

運動場で練習をしました。どこの場所で、踊るのかを確認して実際に踊ってみました。
画像1 画像1

答えが九九にないわり算【5月10日(火)3年生】

割られる数が、何十や0で答えが九九にないわり算の答えの求め方を考えています。
画像1 画像1

担任の先生より【5月10日(火)3年生】

体育でがんばっているリズムダンス(ソーラン節)、みんなの成長ぶりをうれしく思っています。これから、もっとよくしていきましょう。お家の人も楽しみにしてみえると思います。がんばって練習に励みましょう。  
画像1 画像1

ドレミの歌【5月9日(月)3年生】

自分が歌う役割を決めて、歌に挑戦しています。
画像1 画像1

担任の先生より【5月9日(月)3年生】

今週は、あいさつ運動が行われています。あいさつは、心と心をつなぐ魔法のことばです。気持ちのよいあいさつができるようにがんばりましょう。
画像1 画像1

学校のまわり【5月6日(金)3年生】

地図記号を使ったり、色を工夫したりして、わかりやすい地図をつくろうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけん【5月2日(月)3年生】

社会の学習では、学校のまわりの様子を調べています。

今日は実際に学校のまわりを歩き、東西南北の方向に
どんな建物があるのか、土地の利用のされ方はどうなって
いるのかなどを観察してきました。

いつも通る通学路でも、改めて歩いてみると
たくさんの発見がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当 いただきまーす【5月2日(月)3年生】

お弁当の準備ありがとうございました。おいしそうに、いただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

小さな世界【5月2日(月)3年生】

曲の気分を感じ取って短い時間ですが、楽しそうに歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp