![]() |
最新更新日:2024/07/17 |
本日: 昨日:158 総数:631868 |
分け方とわり算【4月22日(金)3年生】
等しく分ける分け方について関心をもち、等分除の意味や式について理解をし、等分したときの1人分の数を求めるために式で表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練【4月21日(木)3年生】
地震発生時の避難訓練を行いました。2時間目まで太陽が照りつけていたので、あらかじめ、帽子を準備してからの訓練としました。机の下に、体が全部隠れているかのを確認しています。
![]() ![]() 外国語【4月21日(木)3年生】
今日から新しいALTの先生と一緒に外国語を学びます。
先生の自己紹介を聞き、子どもたちも自己紹介をしました。 緊張している子もいましたが、先生が明るく あいさつを返してくれて、笑顔がこぼれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具+水+ふで=いいかんじ!【4月20日(水) 3年生】
水彩絵の具で、混ぜたり重ねたりした色を工夫して表しています。
![]() ![]() きつつきの商売【4月20日(水)3年生】
動物たちの気持ちを、行動や会話・様子から想像して考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() きつつきの商売【4月19日(火)3年生】
音読をしています。速く読めるようになったかな?
![]() ![]() きつつきの商売【4月18日(月)3年生】
姿勢を正して、みんなで音読をしていまい。
![]() ![]() 春の小川【4月18日(月)3年生】
間隔をしっかりとって短い時間でしたが、「春の小川」の曲の気分を感じ取りながら、旋律のまとまりを意識して歌ってみました。もう、2番まで覚えて歌えるよと言っている子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 九九の表とかけ算【4月15日(金)3年生】
10のかけ算について、3×10や10×3 の答えの求め方を考え、正しく答えを求めることができるようにしています。
![]() ![]() よろしくギフト(道徳)【4月14日(木)3年生】
自分たちのクラスを楽しく、よりよいクラスにするために、自分はこれからどんなことをしていきたいかを考えています。
![]() ![]() わたしのまち みんなのまち【4月14日(木) 3年生】
学校の窓から見えるものや様子で、わかったことをまとめています。
![]() ![]() 理科や音楽【4月13日(水) 2年生】
理科や音楽の授業がスタートしました。
去年までになかった教科や楽器の学習をします。 みんな楽しみにしているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ペアふれあいタイム【4月13日(水) 3年生】
5年生のお兄さんお姉さんとのペアふれあいタイムでした。
名刺交換のあと、じゃんけんゲームなどで盛り上がりました。 一緒にふれあい遠足に行けると良いですね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かくれた数は何かな?【4月13日(水) 3年生】
九九の表のきまりに着目することにより、かくれた数の見つけ方を考えています。かくれた数が何なのかみつけられたかな?
![]() ![]() 伝えよう 自分のこと【4月12日(火)3年生】
自己紹介カードをつくっています。色塗りをするなど、工夫してつくっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 九九の表 【4月12日(火)3年生】
九九の表からかくれた数の見つけ方を考えます。
表のきまりを見つけられたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何がいいかな? 【4月12日(火)3年生】
教科書を読んで、自分のクラスの友達にどんな「よろしくギフト」を贈るとよいかを考えます。プリンとには、みんなの思いがびっしりと書いてありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食開始【4月11日(月)3年生】
今日から給食開始。前を向いて、黙って給食を食べています。
![]() ![]() 3年生スタート!【4月8日(金)3年生】
3年生としての日々がスタートしました。
昨日の始業式では、お兄さん、お姉さんとして、 1・2年生のお手本になるような立派な姿勢で 式に参加することができました。 どの子も明るく元気がよく、これからの毎日がとても楽しみです。 保護者の皆様、1年間よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の手洗い【4月8日(金)3年生】
朝の活動を始める前に、感染拡大防止のため、全員手洗いをしています。どの子も黙って手を洗っています。
![]() ![]() |
新しいホームページへはこちらから
![]() |