最新更新日:2024/07/01
本日:count up5
昨日:158
総数:629422
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

パソコンで地図作り

 パソコンを使って地図に地図記号を貼り付ける練習をしました。
「学校」「交番」「工場」「お寺」「神社」「田」「畑」の記号などを地図に貼り付けられるように練習をしました。
 パソコンの先生にも指導をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域探検 パート3

 今日は最後の地域探検です。東方面に行きました。
店がたくさんあり、車の量も多かったです。
進行方向と地図の向きを合わせて、店などを書きこんでいきました。
地図の見方もだいぶできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生 芽が出てきたよ!

 今週のはじめ頃から、子どもたちは
「先生、オクラの芽が出てきたよ!」「3つも出てきたよ!」
などうれしそうな表情で教えにきてくれました。
今日の理科の時間はそのオクラの子葉を観察しました。
全員の子のオクラの葉がちゃんと出ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域探検 パート2

 今日(5月18日)は、学校の南方面を探検しました。
神社やお寺や公園などがありました。自分たちの地域には
こんなところもあったんだという新しい発見もありました。
「今は南に向かっているから、地図の南を進む方向に合わせて・・・」
地図の見方も少しずつ分かるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のまわりを探検しました  3年社会科

 今日(5月13日)は学校の西方面を探検しました。
 地図を東西南北に合わせて「北はこっちだから、地図では−−−?」と子どもたちは地図と実物とを確かめながら、店や工場や田畑などを地図に記入していきました。
 あと2回探検する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はやく大きくなあれ!

 今日(5月10日)理科の時間に自分たちのはちに「オクラ」の種を植えました。
芽がはやく出て、大きく成長するのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp