最新更新日:2024/07/16
本日:count up5
昨日:158
総数:631814
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

買えますか?買えませんか?:算数【7月16日(火)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を読んで、1つ100円で買えるかどうかをもとに答えを求めました。自分なりに根拠をもって、考えることができました。

紹介しよう:国語【7月16日(火)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ミリーのすてきなぼうし」というお話を読んで、本を紹介する活動を行いました。自分なりのお気に入りポイントを見つけて、発表することができました。

着衣泳【7月16日(火)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は着衣泳の授業を行いました。
服を着て水の中を動くことがとても大変だと実感することができました。
もうすぐ夏休みです。水の事故に気をつけてくださいね!

給食の時間【7月12日(金)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、塩ラーメンと春巻きでした。人気のある献立の一つで、みんな「おいしい!」「大好き!」と言いながら食べていました。

夏と言えば?【7月11日(木)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんなものを見たときに「夏だなあ。」と感じるかを思い出して、カードを書きました。文と絵で表現しました。

算数テスト【7月11日(木)2年生】

算数のテストにチャレンジ!
100をこえる数・・・できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏がいっぱい【7月11日(木)2年生】

夏を感じる言葉を集めます。
スイカ、かき氷、ひまわり・・・。
いろいろありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習問題を解こう:算数【7月10日(水)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「もっと練習」というページにある練習問題を解きました。不安なところは自分でふり返りながら取り組んでいました。

もっと練習:算数【7月10日(水)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で「かさ」の学習をしています。たくさん問題を解いて理解を深めています。

ありがとうの手紙:道徳【7月10日(水)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、実際に子どもたちがかいたありがとうの気持ちです。優しい気持ち、あたたかい心があふれていました。

ありがとうの手紙:道徳【7月10日(水)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業で「ありがとうの手紙」という資料を用いて、自分がありがとうを伝えたい人、どんなことに対するありがとうかをプリントに書きました。

笑顔いっぱいの給食【7月9日(火)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしくいただきました。

大好きな献立【7月9日(火)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ポークカレーとレモンゼリーでした。大好きな献立のようで、みんなもりもり食べていました。

記録が伸びたよ!【7月8日(月)2年生】

今日は検定を行いました。
前回よりもいい記録を出せた子がたくさんいました!
最後は少しだけ自由時間を楽しみました。
夏休みもぜひプールに行って練習してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール気持ちよかったよ!【7月4日(木)2年生】

今日はとてもプール日和で、気持ちよくプールに入りました。
検定に向けて、けのびやバタ足の練習をがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

画と画の間に気を付けて:書写【7月3日(水)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気を付けることを意識しながら、練習をしました。お手本をしっかり見て書くことができました。

かわったところ:道徳【7月3日(水)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「もうすぐ八さい」という資料で、自分が小さいころとくらべるとどんどん変わっていることを実感しました。まだまだ成長中。これから自分がどんなことができるようになっていくのか、楽しみですね。

テスト返し【7月2日(火)2年生】

テストが返ってきたよ。
まちがえた問題はしっかり直しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きさくらべ【7月2日(火)2年生】

3けたの数の大きさをくらべます。
どうするとくらべられるかな。
おなじ位の数に注目するといいよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

席替えをしたよ【7月1日(月)2年生】

今日から7月。気分一新、がんばるぞー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 資源回収
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp