最新更新日:2024/07/03
本日:count up20
昨日:166
総数:629603
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

担任の先生より【6月10日(金)2年生】

朝の雨で、トマトの水やりは大丈夫でしたが、元気かどうか見に行ってね。旭堂鱗林さんの演題「笑いは元気‼ 〜うがい・てあらい・大笑い〜」を楽しみにしててください。生きるためのエネルギーがもらえる話が、聞けると思います。
画像1 画像1

頑張った1日【6月9日 2年生】

歯科検診がありました。順番を静かに待って検査を受けることができました。

 音楽では、鍵盤ハーモニカのテストがありました。
「かえるのうた」を指づかいに気をつけながら弾きました。
友達の演奏にもじっくりと耳を傾けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業【6月9日(木)の2年生】

鉄棒のぶら下がり技をしました。何秒ぶら下がれるか、何回体を振ることができるか、挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひき算【6月9日(木)2年生】

26−21、35−27、73−5など、空位のあるひき算の筆算に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の授業【6月8日(水)の2年生】

道徳の「ぶらんこ」の授業では、くまさんが乗って壊れてしまったブランコを、もっと丈夫なものにしようと、みんなで藤づるを探しに行く場面の役割演技をしました。
「いろいろあったけど、それは忘れて、仲良く探しに行こう。」
「くまさんも乗れる丈夫なブランコをつくろう。」
「みんなでがんばろう。」
くまさんのみんなへの感謝の気持ちにも気づき、友達と仲良く助け合っていくためには、思いやりが大切だと学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張りました!【6月8日(水)の2年生】

クレパスでしっかり塗った後、絵の具で背景を塗り、完成させることができました。
最後まで丁寧に、よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

覚えよう【6月8日(水)2年生】

新出漢字を書いています。書き順に気をつけて書いていまかす。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字の広場【6月7日2年生】

1年生で習った漢字を使って、教科書に出てくる島のようすをあらわす文を作りました。
10こ文を書けた人は、黒板に一つ作った文を書きます。
夢中で文を考えていました。
授業後には、
「全部で30こも漢字を使ったよ」
「ぼくは48こ使ったよ」
嬉しそうに報告してくれました。
これからも、習った漢字をどんどん使っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算のきまり【6月7日(火)2年生】

たし算では、たされる数とたす数を入れかえてたしても、答えは同じであることを勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

担任の先生より【6月7日(火)2年生】

写生大会の完成が楽しみです。これから雨が多くなります。室内で、みんなが楽しく安全に生活できるようにしていきましょう。
画像1 画像1

活動の様子【6月6日(月)の2年生】

今日も写生会の絵に色を乗せました。根気よく頑張っています。
放課は、学級会で話し合った雨の日の過ごし方で、友達と楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算【6月6日(月)2年生】

いろいろなたし算の筆算に挑戦しています。
画像1 画像1

学級会【6月3日(金)2年生】

学活で学級会をしました。
クラスのみんなで絶対に守りたいことを3つ話し合いました。
たくさんの意見が出て、黒板がいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防音楽隊の演奏【6月3日(金)2年生】

はじめて聴く生の吹奏楽の演奏に、子どもたちは感動していました。
教室に戻ってくると
「迫力がすごかった」
「いっぱい楽器があってすごかった」
「楽しかった。もっと聴きたかった」
と大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食【6月3日(金)2年生】

まだ全員、同じ方向を向いて食べていますが、幸せそうな表情で食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業【6月2日(木)の2年生】

鍵盤ハーモニカの練習をしています。タンギングと指運びに気を付けて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活【6月2日(木)2年生】

ミニトマトの観察をしました。
苗を植えてからずいぶんと成長しました。
国語のかんさつ名人で勉強したことを活かして、熱心に観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の様子【6月2日2年生)

今日の掃除は、しゃべらずに隅々までやろうというめあてを決めて、頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

たのしかったよ ドキドキしたよ【6月2日(木)2年生】

順調に色塗りが進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

たのしかったよ ドキドキしたよ【6月1日(水)2年生】

クレヨンの塗る順序に気をつけて、色をまぜたり塗る方向を考えたりなど、工夫して色を塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 短縮5限
1/23 委員会
1/25 学校公開(なわとび大会)

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp