最新更新日:2024/07/03 | |
本日:18
昨日:166 総数:629601 |
N-1グランプリ〜練習頑張っています〜【10月19日(水)2年生】
教育漫才を動画に撮って、もっと面白くするにはどうしたらよいかを話し合いました。
たくさんアイディアを出し合い、色々試すことができました。 他のチームからもアドバイスをもらいながら、楽しく元気いっぱい頑張っています。アドバイスをする子もされる子も、どんどん「プレゼンテーション能力」が磨かれています。 かけ算の 九九【10月19日(水)2年生】
4の段の九九をべんきょうしています。乗数が1ずつ増える九九と乗数が1ずつ減る九九を時間を測定して言っています。ものすごく速く言える子が、どんどん増えてます。
兄弟ペアで練習【10月18日(火)の2年生】
教育漫才の練習が進んでいます。今日は、兄弟ペアを作り、お互いの教育漫才を見て、気づいたことを伝えあいました。アドバイスを生かして、クラス全体での発表にも挑戦。まだまだ未熟な状態ですが、だんだん形になってきました。
お手紙【10月18日(火)2年生】
二人がどんな様子で、手紙をまっていたかを考えています。
お手紙【10月17日(月)2年生】
二人が長い間、お手紙を待っていたのはどうしてかを考えています。
教育漫才の練習【10月16日(日)10月14日の2年生】
N−1グランプリに向けて、ネタの練習が進んでいます。まだ台本を見ながらですが、どんなネタになったかを友達に発表しました。
夏休み前に種を植えて教室で育てていたピーマンが、初めて実をつけました!3か月半かかってようやくです。花が咲いては落ちてしまい、「元気ならばよし」と子どもたちと水をやりながら見守ってきました。あきらめないで頑張れば、いつか実を結ぶのだということを教えてもらいました。 マットを使って【10月16日(日)10月14日の2年生】
屋内運動場での体育は「マット遊び」の学習をしています。
今日は、ろくぼくを使ったり、安全マットを使ったりして、楽しく運動しました。 教育実習最終日【10月14日(金) 2年生】
今日は、教育実習の先生が1日授業をしました。
子どもたちは、はりきって勉強していました。 最後には、「ありがとう会」をしました。 3週間で、実習の先生と楽しい時間を過ごすことができました。 ぜひ、先生の夢を叶えてほしいです。 算数 かけ算【10月14日(金) 2年生】
昨日、教育実習の先生が研究授業を行いました。
数図ブロックをクロームブックで操作して、かけ算の答えを求めました。 たくさん手を挙げて頑張っていました。 かん字の 学しゅう【10月14日(金)2年生】
教育実習の先生が授業をしてくれるのは、今日で最後になります。今日は、「近」「作」の漢字を勉強しています。画のつき方を確認しながら、ていねいに書いています。教育実習の先生のがんばりに、クラスのみんなが応えてがんばっています。
かけ算の 九九【10月13日(木)2年生】
かける数が1ずつ増えると答えが5ずつ増えることを使って、5の段の九九が構成されていることを理解して、5の段の九九を覚えようとしています。
おでこのあせ(道徳)【10月12日(水)2年生】
教育実習の先生の授業が行われました。めあての働くことのよさについて考えを深めるため、積極的に自分の意見を発表しています。
ことばあそびをしよう【10月12日(水)2年生】
「あいうえお」「あかさたな」など、5つの文字を使って文を作り発表作品をつくっています。
すてきな音色!【10月11日(火)の2年生】
音楽の授業では、鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏しました。主旋律とソの音の旋律に分かれて合奏をし、素敵なハーモニーを奏でていました。
作品鑑賞会【10月11日(火)の2年生】
図工の時間は、「まどをひらいて」の鑑賞会をしました。自分の作品の工夫やがんばったところ、友達の作品で見つけたよさや面白さを、鑑賞カードに書きました。
体育がんばっています!【10月7日(金)の2年生】
今週の体育は、キックベースやマット遊びをしました。新しいことができるようになると、「もっと上手になりたい」と、友達から学び、工夫をして頑張っていました。
お手紙【10月11日(火)2年生】
第三場面のかえるくんのやさしさをみつけ、音読を工夫しようとしています。
かけ算【10月7日(金)2年生】
教育実習の先生が授業をしてくれました。子どもたちもがんばって授業に参加しています。今日は、かける数を1ずつふやしていくと、かけ算の答えがいくつずつ増えていくかを考えました。
お手紙【10月7日(金)2年生】
三場面を音読しようとしています。かえるくんの様子や気持ちの変化を考えながら、どのように読むとよいかを考えています。
図を つかって 考えよう【10月6日(火)2年生】
テストに挑戦しています。最後まであきらめずにがんばっています。教育漫才のチーム名、ペアやトリオの子の話し合いで、みんなが納得できるように話し合いができたのですね。すばらしい。
|
新しいホームページへはこちらから
|