最新更新日:2024/07/04
本日:count up58
昨日:428
総数:630459
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

給食いただいてます【5月18日(水)2年生】

一方向を見て、マスクを外しての給食ですので、話をすることはできませんが、すてきな笑顔がいっぱいの時間となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて【5月18日(水)2年生】

運動会まで、あと4日。みんなの思いが、背面黒板にかかれています。みんなの力で成功させましょう。
画像1 画像1

たんぽぽのちえ【5月17日(火)2年生】

10段落に書かれている、たんぽぽのちえをわかりやすくするため、表にしてまとめています。
画像1 画像1

優しい心をありがとう【5月17日(火)2年生】

登校直後に、たくさんの子が「ミニトマトの苗」に水をあげに行っています。ミニトマトも喜んでいることと思います。
話は変わりますが、赤ちゃんウサギの姿が見えないと探していた子がいましたが、みんなが登校する前に姿を見た(撮影はできなかったけど)という先生がいましたから、安心してくださいね。
画像1 画像1

野菜の苗を観察したよ!【5月16日(月)の2年生】

生活科の授業で、畑に植えた野菜の苗を観察しました。
野菜によって苗の葉の形や色が違い、特に手触りが違うことに驚いていました。一生懸命お知らせカードにかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も1日頑張りました【5月16日2年生】

 国語のたんぽぽのちえでは、たくさんの意見を出し合いました。
ふり返りの文章は、集中して書くことができました。

 生活では、いろいろな野菜の苗を観察しました。それぞれの苗の特徴を上手につかみ、メモすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽのちえ【5月16日(月)2年生】

前時の学習プリントをノートに貼って思いだしていました。その後、今日、学習する8段落と9段落の本読みをしています。今日はたんぽぽのちえと、どんなわけがあるちえなのかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

担任の先生より【5月16日(月)2年生】

「一生懸命はかっこいい」がんばってね。黒板に書かれた「〜のです。」は、国語で勉強したわけを表す言い方でしたね。覚えてますか?
画像1 画像1

国語の授業【5月13日(金)の2年生】

「たんぽぽのちえ」の学習では、ペア対話を行いました。友だちと考えを伝えあい、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習【5月13日(金)の2年生】

午前中の雨が上がっている間に、運動場で練習を行いました。
隊形移動や2曲目のダンスを確認し、だんだん本番の形になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よく見て書こう【5月13日2年生】

「おれ」や「まがり」、「そり」に気をつけて丁寧に文字を書きました。

教頭先生の説明をよく聞き、おれ方に気をつけながら手を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうしてきまりが あるのかな(道徳)【5月13日(金)2年生】

きまりやきまりを守ることについて考えるため、きまりが守れないとどんなことが起こるかを話し合いました。
画像1 画像1

よくみて書こう【5月13日(金)2年生】

お手本をよく見て、「おれ」「まがり」「そり」に気をつけて書きました。また、かたかなの「点」や「はらい」の方向の違いに気をつけて練習をしてます。
画像1 画像1

長さ【5月13日(金)2年生】

線の長さをものさしで測ったところ、8cm5mmでした。この8cm5mmは、何mmの長さなのかを勉強していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数のテスト【5月12日2年生】

時こくと時間のテストをしました。
テストをして終わりではなく、テストが返ってきたら見直しをしっかりして確実に定着できるとよいですね。日常生活でも、時間を意識して生活していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

聴力検査がありました【5月12日 2年生】

聴力検査をしました。
検査中、とても静かに待つことができたので、スムーズに終えることができました。
子どもたちは、保健の先生にも褒められて嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムダンス【5月12日(木)2年生】

運動場でリズムダンス。曲に合わせて楽しそうに踊っています。(熱中症が心配される場合は、マスクを外して踊っています。ただし、マスクを外しているときは、友だちとじゅうぶんな距離をとり、話をしないように心がけています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

答えが九九にないわり算【5月12日(木)3年生】

答えが2位数になるわり算について、どのように計算を進めればよいかを学び、練習しました。
画像1 画像1

ミニトマトの苗を植えました その3【5月11日(水)の2年生】

苗に名前を付け、苗に声をかけながら、ていねいに植えていました。
みんなの思いが伝わって、元気に育つといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトの苗を植えました その2【5月11日(水)の2年生】

教室で、いろいろな野菜の種を観察しました。野菜によって大きさや形が違うことや、どれも野菜の中にあることに気づきました。
ミニトマトの苗が小さな種から育ったことを知り、いとおしそうにじっくり見て、お知らせカードに絵と文を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp