最新更新日:2024/07/04 | |
本日:58
昨日:428 総数:630459 |
給食いただいてます【5月18日(水)2年生】
一方向を見て、マスクを外しての給食ですので、話をすることはできませんが、すてきな笑顔がいっぱいの時間となっています。
運動会に向けて【5月18日(水)2年生】
運動会まで、あと4日。みんなの思いが、背面黒板にかかれています。みんなの力で成功させましょう。
たんぽぽのちえ【5月17日(火)2年生】
10段落に書かれている、たんぽぽのちえをわかりやすくするため、表にしてまとめています。
優しい心をありがとう【5月17日(火)2年生】
登校直後に、たくさんの子が「ミニトマトの苗」に水をあげに行っています。ミニトマトも喜んでいることと思います。
話は変わりますが、赤ちゃんウサギの姿が見えないと探していた子がいましたが、みんなが登校する前に姿を見た(撮影はできなかったけど)という先生がいましたから、安心してくださいね。 野菜の苗を観察したよ!【5月16日(月)の2年生】
生活科の授業で、畑に植えた野菜の苗を観察しました。
野菜によって苗の葉の形や色が違い、特に手触りが違うことに驚いていました。一生懸命お知らせカードにかいていました。 今日も1日頑張りました【5月16日2年生】
国語のたんぽぽのちえでは、たくさんの意見を出し合いました。
ふり返りの文章は、集中して書くことができました。 生活では、いろいろな野菜の苗を観察しました。それぞれの苗の特徴を上手につかみ、メモすることができました。 たんぽぽのちえ【5月16日(月)2年生】
前時の学習プリントをノートに貼って思いだしていました。その後、今日、学習する8段落と9段落の本読みをしています。今日はたんぽぽのちえと、どんなわけがあるちえなのかを考えています。
担任の先生より【5月16日(月)2年生】
「一生懸命はかっこいい」がんばってね。黒板に書かれた「〜のです。」は、国語で勉強したわけを表す言い方でしたね。覚えてますか?
国語の授業【5月13日(金)の2年生】
「たんぽぽのちえ」の学習では、ペア対話を行いました。友だちと考えを伝えあい、楽しく学ぶことができました。
運動会の練習【5月13日(金)の2年生】
午前中の雨が上がっている間に、運動場で練習を行いました。
隊形移動や2曲目のダンスを確認し、だんだん本番の形になってきました。 よく見て書こう【5月13日2年生】
「おれ」や「まがり」、「そり」に気をつけて丁寧に文字を書きました。
教頭先生の説明をよく聞き、おれ方に気をつけながら手を動かしました。 どうしてきまりが あるのかな(道徳)【5月13日(金)2年生】
きまりやきまりを守ることについて考えるため、きまりが守れないとどんなことが起こるかを話し合いました。
よくみて書こう【5月13日(金)2年生】
お手本をよく見て、「おれ」「まがり」「そり」に気をつけて書きました。また、かたかなの「点」や「はらい」の方向の違いに気をつけて練習をしてます。
長さ【5月13日(金)2年生】
線の長さをものさしで測ったところ、8cm5mmでした。この8cm5mmは、何mmの長さなのかを勉強していきます。
算数のテスト【5月12日2年生】
時こくと時間のテストをしました。
テストをして終わりではなく、テストが返ってきたら見直しをしっかりして確実に定着できるとよいですね。日常生活でも、時間を意識して生活していきましょうね。 聴力検査がありました【5月12日 2年生】
聴力検査をしました。
検査中、とても静かに待つことができたので、スムーズに終えることができました。 子どもたちは、保健の先生にも褒められて嬉しそうでした。 リズムダンス【5月12日(木)2年生】
運動場でリズムダンス。曲に合わせて楽しそうに踊っています。(熱中症が心配される場合は、マスクを外して踊っています。ただし、マスクを外しているときは、友だちとじゅうぶんな距離をとり、話をしないように心がけています)
答えが九九にないわり算【5月12日(木)3年生】
答えが2位数になるわり算について、どのように計算を進めればよいかを学び、練習しました。
ミニトマトの苗を植えました その3【5月11日(水)の2年生】
苗に名前を付け、苗に声をかけながら、ていねいに植えていました。
みんなの思いが伝わって、元気に育つといいですね! ミニトマトの苗を植えました その2【5月11日(水)の2年生】
教室で、いろいろな野菜の種を観察しました。野菜によって大きさや形が違うことや、どれも野菜の中にあることに気づきました。
ミニトマトの苗が小さな種から育ったことを知り、いとおしそうにじっくり見て、お知らせカードに絵と文を書きました。 |
新しいホームページへはこちらから
|