最新更新日:2024/07/04
本日:count up49
昨日:428
総数:630450
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

英語活動【6月20日(月)の2年生】

先週の金曜日に、ALTの先生による英語の授業がありました。
色の言い方を学習した後、体の部分の言い方を知り、顔のパーツを並べる活動をを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任の先生より【6月20日(月)2年生】

みんなが安全に生活できるように、「カメさんうんどう」が始まります。雨が降り、室内で過ごすことが多くなります。廊下は歩いて移動しましょう。
画像1 画像1

朝の活動【6月17日(金)2年生】

ドリル学習を行っています。
画像1 画像1

担任の先生より【6月17日(金)2年生】

教室で育てていたナスの種が芽を出しました。小さな小さな芽でしたが、子どもたちが発見してくれました。子どもたちの観察力、すばらしいです。大切に育てていきましょう。
みんなが、ほんの少しだけ心を寄せてくれるだけでクラスって楽しくなりますね。
画像1 画像1

ひき算【6月16日(木)2年生】

ひき算の答えは、(答え)+(ひく数)=(ひかれる数)で確かめことができることを勉強しました。ひき算の答えが、正しいかを実際に確かめています。
画像1 画像1

ふれあいタイム その2【6月15日(水)の2年生】

みんな大好き「おやさいバスケット」を、4年生のペアのお姉さんと一緒にできて、楽しいひと時を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん その2【6月15日(水)の2年生】

真剣に話を聞くことができて、2年生らしく思いました。雨が降ってくる場面もありましたが、元気よく探検できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん その3【6月15日 2年生】

町たんけんを終えて、教室で振り返りをしました。
発見したことをたくさん発表し、振り返り用紙にも夢中で学んだことを記録していました。自分たちの住む町がますます大好きになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム【6月15日 2年生】

ふれあいタイムは、ペア学年の4年生と一緒にフルーツバスケットをして楽しみました。
4年生が2年生に優しく声をかけてくれて、温かい雰囲気の中、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん その1【6月15日 2年生】

生活の学習で町たんけんをしました。
1列で並んで歩き、交通マナーを守って探検をすることができました。
実際にお店や施設の中を見学させていただくことや、お話を聞くこともでき、様々な発見をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくしゅう(算数)【6月15日(水)2年生】

たし算・ひき算・時計・ひょうとグラフなど、既習事項の確認問題に挑戦しています。
画像1 画像1

活動の様子【6月14日(火)の2年生】

雨が降って外で遊べないときは、雨の日コーナーが大人気。
仲良くカードゲームをしている姿が見られました。
音楽の授業は、これまで習った歌を、リズム打ちをしながら楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー【6月14日(火)2年生】

まぐろが来て、ひとりぼっちになってしまったスイミーの気持ちを、読み取ろうとしています。
画像1 画像1

担任の先生より【6月14日(火)2年生】

雨ですが、元気なあいさつはみんなを元気にしますね。
教室環境を整えてくれる子、ありがとう。みんなが、きれいに使おうとする気持ちをもってくれると、もっももっと、快適な生活が送れますね。
日記を提出できた子、すばらしい。ついつい自分の弱い気持ちに負けてしまうことがあります。しかし、よいことは続けて行うと大きな力となります。これからも、続けていきましょう。
画像1 画像1

活動の様子【6月13日(月)の2年生】

算数は引き算のひっ算を頑張っています。
体育の鉄棒あそびでは、発表会に向けて、自分の技のつながりがうまくいっているか確認しながら、何度も練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひき算【6月13日(月)2年生】

(答え)+(ひく数)=(ひかれる数)になっていることを理解して、ひき算の答えを確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

担任の先生より【6月13日(月)2年生】

「学ぶこと」は、「まねること」。よいことは、どんどんまねをして成長していきましょう。今日も温かい笑顔でいっぱいになれるといいですね。
画像1 画像1

生き方講演会【6月10日(金)の2年生】

講談師の旭堂鱗林さんのお話を聞きました。楽しいお話に加えて、3年生の子や先生のチャレンジに笑いの絶えない1時間になりました。2年生も頑張って質問ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任の先生より【6月10日(金)2年生】

朝の雨で、トマトの水やりは大丈夫でしたが、元気かどうか見に行ってね。旭堂鱗林さんの演題「笑いは元気‼ 〜うがい・てあらい・大笑い〜」を楽しみにしててください。生きるためのエネルギーがもらえる話が、聞けると思います。
画像1 画像1

頑張った1日【6月9日 2年生】

歯科検診がありました。順番を静かに待って検査を受けることができました。

 音楽では、鍵盤ハーモニカのテストがありました。
「かえるのうた」を指づかいに気をつけながら弾きました。
友達の演奏にもじっくりと耳を傾けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp