最新更新日:2024/07/03
本日:count up19
昨日:166
総数:629602
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

どうぶつ園のじゅうい【9月22日(木)2年生】

獣医さんの仕事で、「毎日すること」と「この日だけしたこと」は何かを読み取って、その違いについて考えています。
画像1 画像1

どうぶつ園のじゅうい【9月22日(木)2年生】

動物園の獣医さんが一日の終わりにすることについて、するわけや工夫を読み取っています。
画像1 画像1

おもちゃ作り【9月21日(水)の2年生】

生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習で、おもちゃ作りをしました。作りたいおもちゃを決めて、設計図を書き、動きを試しながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まどからこんにちは【9月21日 2年生】

友達が作った色々な窓の形を鑑賞した後、さらに自分だけのオリジナルの窓を工夫して作りました。
「うさぎの形の窓を作ったよ」「窓の中にさらに窓をつくったよ」
子どもたちの発想の豊かさに驚かされました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図を つかって 考えよう【9月21日(水)2年生】

クロムブックを操作しながら、増増や減減の場合の計算で、まとめて計算するやり方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【9月20日(火)の2年生】

算数では、カードを使って筆算ゲームをしました。
図工は、カッターナイフで窓を切り開いた中にどんなものが見えるか、想像を膨らませて作っていきました。
音楽は、実際の虫の鳴き声を聴いてから、楽しく「虫のこえ」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算と ひき算の ひっ算【9月20日(火)2年生】

ひっ算の練習問題に取り組んでいます。正しく計算できるようになったかな?
画像1 画像1

お楽しみ会【9月16日(金)の2年生】

1学期のお楽しみ会でできなかった劇を披露する日がやってきました。いろいろな出し物の後、放課などで準備してきた成果をしっかり見せてくれました。
見る側もやる側も楽しかった、素敵な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間【9月16日(金) 2年生】

休み時間の様子です。
外で元気にドッジボールをして、なかよく楽しく遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみですね【9月16日(金)2年生】

お楽しみ会の準備が進んでいます。楽しみですね。
画像1 画像1

どうぶつ園のじゅうい【9月15日(木)2年生】

獣医さんの「仕事をしたわけ」「仕事の工夫」を見つけ、どのように感じたかを話し合っています。
画像1 画像1

活動の様子【9月14日(水)の2年生】

N−1グランプリに向けての準備が始まりました。一緒に漫才をするペアが決まり、お互いのことを紹介して相手のことを知ったり、どんなコンビ名にしようかを考えたりしました。
ふれあいタイムは、「ぎょうざジャンケン」をしました。面白さを知って、昼放課も友達と続けて遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木琴を使って【9月13日(火)の2年生】

音楽の授業で「ジェットコースター」を学習しています。曲の「ビューン」というところを、木琴を使って表現しました。ジェットコースターが勢いよく走る様子を想像して、上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひき算【9月14日(水)2年生】

繰り下がりのあるひき算の筆算の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

まどから こんにちは【9月13日(火)2年生】

カッターナイフを正しく使って、窓の形や開き方を試しています。
画像1 画像1

シュートゲーム【9月12日(月)の2年生】

体育の「ボールけりゲーム」では、シュートゲームをしました。どのようにけったら守りに取られずにゴールできるかを考え、力いっぱいシュートしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい英語【9月12日 2年生】

先週の英語では、色について学びました。
色当てゲームや、色探しゲームをして大盛り上がりでした。
ゲームを通して、あっという間に色を英語で言えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうぶつ園のじゅうい【9月12日(月)2年生】

感想を書くため、教材文をみんなで読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

巡回展の鑑賞【9月9日(金)の2年生】

一宮市写生大会の巡回展を鑑賞しました。描き方の工夫を見つけながら、興味をもって見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業【9月9日(金)の2年生】

国語の「ことばでみちあんない」の学習では、友達の道案内を聞いてメモを取り、それをもとに待ち合わせの場所へ行けるかを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp