最新更新日:2024/07/02
本日:count up10
昨日:166
総数:629593
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

まどからこんにちは【10月5日(水) 2年生】

友達の作品を見合って、よいところや自分の作品に取り入れたいところを考えた後、再度自分の作品を仕上げていきました。どの子も集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけ算【10月5日(水)2年生】

乗り物に乗っている人数を調べています。かけ算で計算すると数えやすいことから、かけ算への動機づけをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新出漢字【10月4日(火)の2年生】

教育実習の先生が新出漢字の授業をしました。
どの子もはりきって漢字を覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まどをひらいて【10月4日(火)2年生】

窓の中を仕上げ、周りのかざりつけをしようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

かん字のひろば【10月3日(月)2年生】

漢字を使って学校の様子を文で書き、書いた文章を読み合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育漫才ネタ作り【9月30日(金)の2年生】

漫才のネタ作りに入りました。まずは、3段おちを一つ作ることを目標に話し合いました。考えたネタを試しにやってみる子もいました。活気があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ会【9月30日(金)の2年生】

屋内運動場でひなたぼっこさんの読み聞かせがありました。本の世界に引き込まれて、楽しいひとときを過ごしました。クイズコーナーでは、たくさん手が挙がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校草取り【9月28日(水)の1年生】

2年生は、校庭の草取りをしました。短い時間でしたが、草でいっぱいの袋がいくつもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業【9月30日(金)の2年生】

書き順、曲がりや折れを確認し、丁寧な字でノートに書きました。
どの子も熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しきと計算【9月30日(金)2年生】

式について、(  )の意味を理解して、(  )を使って1つの式に表す練習をしています。
画像1 画像1

しきと計算【9月30日(金)2年生】

式について、(  )の意味を理解して、(  )を使って1つの式に表す練習をしています。
画像1 画像1

朝の会【9月29日(火)2年生】

朝の会が行われています。健康観察でみんなの様子を確認しています。みんな「元気です」と笑顔で返答していました。元気にご家庭を送りだしていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1

視力検査【9月27日(火)の2年生】

秋の視力検査をしました。待っている間は、図書館で静かに読書をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まどからこんにちは【9月28日 2年生】

窓を開くと見えるものを作りました。
「みてみて!ひらくと、ねこだよ」
「つぎは、魚をつくろう!」
作っているうちに、どんどん想像が広がっていきます。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ことばあそび【9月28日(水)2年生】

はじめの文字が「あ,い,う,え,お」や「あ,か,さ,た,な」、自分の名前の文字などをつかって、文を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まどからこんにちは【9月27日(火)2年生】

窓の中をていねいにつくり、台紙に貼りつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業【9月26日(月)の2年生】

久しぶりにすっきりと晴れた空の下で体育ができました。シュートゲームやドリブルシュートのチェックをしました。皆だんだん上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3週間よろしくお願いします【9月26日(月)2年生】

今日から3週間、小学校の先生になるために勉強している教育実習の先生に、来ていただきました。放送での全校へのあいさつを終えて、教室でも自己紹介をしてもらいました。
「先生の好きなスイーツはなんでしょう」
「ヒントは揚げてあります」
みんな興味深々でたくさん手が挙がりました。
3週間、実習の先生とたくさんの思い出を作りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算とひき算のひっ算【9月26日(月)2年生】

ひっ算のテストをがんばっています。連休が終わりましたが、今日も、温かくほっこりする笑いがあるクラスにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ネタ作り【9月22日(木)2年生】

温かくてほっこりする笑いがあふれる学校をめざして、教育まんざいのネタ作りがはじまりました。
どのコンビもお互いの考えを伝え合い、たくさん話し合うことができていました。
自分の考えを伝える力、相手の考えに耳を傾ける力が高まることを期待しています。
どんなネタができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp