最新更新日:2024/07/04
本日:count up81
昨日:428
総数:630482
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ミニトマトの苗を植えました【5月11日2年生】

 ミニトマトの苗を植えました。土を入れて、苗を上手に植えていきます。
「大きくなあれ、大きくなあれ」とどの子もつぶやきながら、丁寧に作業していました。
これから、水やり頑張りましょうね。ぐんぐん育つといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひき算【5月11日(水)2年生】

(2位数)−(1位数)のひき算で、繰り下がりのある計算の考え方を勉強しています。どうやって計算すればよいか、意見を出し合っています。
画像1 画像1

ミニトマトの苗植え【5月11日(水)2年生】

今日は、ミニトマトの苗を植える予定です。しっかりと観察しながら、大切に育てていきましょう
画像1 画像1

運動会の練習【5月10日 2年生】

1年生と2年生合同で、はじめて運動会のダンスの練習をしました。

動きを一つ一つ確認しながら練習しました。

どの子もとても楽しそうな笑顔で踊っていました。

これから、本番までしっかり練習しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

リズムダンス【5月10日(火)2年生】

ダンスの練習をしています。楽しそうに踊っています。運動会を楽しみにしていてください。
画像1 画像1

担任の先生より【5月10日(火)2年生】

気持ちのよいあいさつの仕方、わかっているけれど実際にやるのは難しいことですね。自然にできるようになると、みんなが幸せな気持ちになれますよね。がんばりましょう。
画像1 画像1

音読と漢字【5月9日(月)2年生】

5月になり、新しく使う音読プリントの説明を聞いています。お家でもがんばりましょう。その後は、姿勢を整えて漢字の練習に取り組んでいます。
画像1 画像1

担任の先生より【5月9日(月)2年生】

5月は、いろいろな行事があります。みんな仲よく笑顔で、前向きに挑戦してほしいという願いが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おにごっこ!【5月6日(金)の2年生】

体育の時間は、「しっぽとり」と「宝とりおに」をしました。
しっぽとりは、逃げ切った子にしっぽを取られないコツを聞きながら、うまく逃げるように頑張っていました。
宝とりおには、みんなで一緒にルールを改善しながら進めました。次は、考えたルールで思い切り楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張りました【5月6日 2年生】

体育では、ロングしっぽとりをしました。
まずは、床にしっぽがつかないように友達と距離を取りながら走りました。
その後、しっぽとりをしました。どの子も楽しんでいました。
たくさんしっぽがとれた子はどんな工夫をしていたのかなと最後にみんなで考えました。
どうしたらしっぽが多くとれるか、どうしたらしっぽがとられないか次の時間も走り方を工夫して頑張りましょうね。

書写では、書写ノートでの学習がはじまりました。姿勢を正して、どの子も集中して取り組むことができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

画の 方こう【5月6日(金)2年生】

よこかく、たてかく、はらい、はね、点に気をつけて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当の時間です【5月2日(月)2年生】

お弁当の準備ありがとうございました。すてきな表情で食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったふれあい遠足【5月2日(月)2年生】

楽しかったふれあい遠足を思い出して作文を書きます。どんな題にするかを考えて、文を書きます。文の書き方の説明を聞いています。
画像1 画像1

担任の先生より【5月2日(月)2年生】

ふれあい遠足が終わり、今日から5月。担任の先生からのことばです。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp