最新更新日:2024/07/04 | |
本日:81
昨日:428 総数:630482 |
線路づくり【7月19日(火)の2年生】
算数では、線路のカードを並べて、一筆書きになるコースを考えました。
カエルの形になったり、交差するところがたくさんあったり、面白いコースを考えていました。 じゃがいもをいただきました【7月15日(金)2年生】
ガーデンサポーターのみなさんから、調理したじゃがいもをいただきました。
学校の畑で育てていただいたことに感謝をこめながら、おいしくいただきました。 どの子もとても幸せそうに食べていました。 担任の先生より【7月15日(金)2年生】
みんなで協力すると楽しく勉強できることがわかりましたね。今日もみんなで協力してがんばりましょう。
活動の様子【7月14日(木)の2年生】
かさ調べの後の片付けを最後まで張り切ってできました。。
国語の発表も頑張っていました。 かさ調べ その2【7月14日(木)の2年生】
グループで協力して量り、楽しく活動できました。
家でもいろいろとかさを調べてみたくなったようです。 かさ調べ その1【7月14日(木)の2年生】
算数の「かさ」の学習で、いろいろな入れ物に入る水のかさを調べました。
1リットルがどれくらいかを確かめた後、予想してから1リットルや1デシリットルのますを使って確かめました。 本を借りました【7月13日2年生】
夏休みの本を2冊借りに図書館に行きました。
司書さんに興味のある本の場所を尋ねている子もいました。 かさ【7月13日(水)2年生】
これまでの学習の、まとめの問題に取り組んでいます。
楽しいハンドベル【7月12日(火)の2年生】
1学期最後の音楽の授業がありました。今日は、「かえるのがっしょう」をハンドベルで演奏しました。ドレミに気を付けながら、きれいな音色で、曲の追いかけっこもしました。
国語の発表会【7月12日(火)の2年生】
「あったらいいな、こんなもの」の発表会をしました。グループで練習して友達の感想を聞き、さらに練習しました。
本番では、自分で考えた道具を、誇らしげに発表しました。頑張った後に、友達からもらう一言はうれしいですね。 かさ調べ【7月12日2年生】
1Lと思うだけの水を入れて、量感を養った後、
なべやボウルなど身近なもののかさを予想してから測りました。 「またやりたいです」 「家でも調べてみたいです」 実際にやってみたことで、かさの勉強が大好きになったようです。 夏がいっぱい【7月12日(火)2年生】
夏を感じることを絵や文でかき、夏についてのイメージを広げています。
かさ【7月11日(月)2年生】
1Lより小さいかさの表し方として、1dLを勉強しています。
あったらいいな!【7月8日(月)の2年生】
国語の「あったらいいな、こんなもの」の授業では、あったらいいなと思うものを絵にかいて、友達に質問をしてもらいました。自分の考えをはっきりさせることができ、さらに考えたことを書き留めました。
ミニトマトの観察【7月8日(金)の2年生】
ミニトマトの成長を喜びながら、学校での最後の観察をしました。
まだ青い実がたくさんあるので、もうしばらくは、収穫が楽しめそうです。 来週の保護者会で、植木鉢を持ち帰っていただくことになります。重たい荷物となりますが、どうぞよろしくお願いします。 夏休みには、ぜひ、お子様と一緒にお楽しみください。 頑張りました【7月8日 2年生】
今日も1日元気に頑張りました。
担任の先生より【7月8日(金)2年生】
1学期もあとほわずか。これまでの自分をふりかえり、まとめをしっかりしていきましょう。
指づかいの練習【7月7日 2年生】
音楽では、鍵盤ハーモニカをしました。
指づかいを練習するグループと、実際に吹いてみるグループに分かれて行っていました。慣れてくると、速度を変えて、楽しみながら演奏していました。 ひかりのプレゼント【7月7日(木)2年生】
光を通してきれいにうつる形を、考えててつくっています。
水泳の授業【7月6日(水)の2年生】
1学期最後の水泳の授業は、水遊びの時に流されたり、おぼれそうになったりした時にどうするとよいかを学びました。
始めに先生が着衣で入った時の様子を見て、衣服で泳ぐことの難しさを知りました。次に、服を利用して水に浮いたり、ペットボトルやビニール袋を使って浮いたりする方法も知り、実際にペットボトルで浮く体験もしました。助かるための合言葉「浮いて待つ」を覚えることができました。 残りの時間は、バタ足練習の後、バディで息を合わせて列車あそびをしました。自由時間は友達とのびのびと遊び、楽しく終えることができたようです。 |
新しいホームページへはこちらから
|