最新更新日:2024/07/05
本日:count up4
昨日:53
総数:630755
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

二年生になって(道徳)【4月14日(木) 2年生】

規則正しい生活をしていくためには、どんなことを大切にしていけばよいかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張りました【4月13日2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では、表やグラフについて学びました。
問題を解くときの集中力がすばらしいです。

ふれあいタイムでは、お世話になる4年生のペアのお兄さん・お姉さんと名刺を交換した後、楽しく遊びました。「仲良くなれたよ」「遠足が楽しみ」と満足気でした。

生活では、図鑑を片手に、再び春見つけをしました。
みんなで、「何のお花だろう」と夢中で図鑑を開き調べていました。
新しい発見があったかな。


知能検査【4月13日(水) 2年生】

集中して問題に取り組んでいます。
画像1 画像1

春見つけ その2【4月12日(火)の1年生】

教室に戻ってから、お知らせカードに見つけたものや気づいたことを書きました。
5時間目に初めての1・2年下校のため、下校の前に1年生との顔合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春見つけ【4月12日(火)の1年生】

生活科の授業で、春見つけに出かけました。冬とは違うところをたくさん見つけ、図鑑で熱心に調べていました。草の中に、冬眠から覚めたばかりのカエルを見つけて大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生はじめての生活・音楽【4月12日 2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生はじめての音楽では、これから習う曲を聴きました。
どの子も、自然と身体を動かしたり、手拍子をしていました。
次の音楽も楽しみですね。

生活では、春みつけをしました。
ずかんを片手に夢中になって見つけていました。

はるをさがそう【4月12日(火)2年生】

これまでの経験を基に「春と言えば?」を探します。
「サクラ!!」「花見!!」「月見!!」
見事な三段落ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【4月11日(月)の2年生】

1学期の係を決めたり、ペアの4年生に渡す名刺のカードを作ったりしました。
何事にも張り切って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定【4月11日(月)の2年生】

2年生4月の身体測定がありました。
注意事項を聞いてから、順番に計測しました。
昨年の春から1年分、しっかりと大きくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自己紹介をしました。【4月11日 2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
自己紹介カードを作成して、自己紹介をしました。

好きなことや頑張りたいことをクラスのみんなに聞こえる大きな声で発表することができました。

最後に、誰の自己紹介カードか、キーワードから当てるゲームをしました。
「ほうれんそうがすきな人です」と言っただけで、
「わかった」と多くの子が手を挙げ、だれが書いたのかを答えることができ、大変盛り上がりました。
友達の自己紹介を一生懸命聞けていた証拠です。

これから、もっと友達のことを知って、仲を深めていきましょうね。

朝の会【4月11日(月)2年生】

朝の会でやることや進め方を確認しています。日直の日には、司会をよろしくお願いします。
画像1 画像1

楽しい1日【4月8日(金)2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
帰りの会での1枚です。
1日の頑張ったことを発表しました。

「今日は、係を決めれてよかったです。これから頑張りたいです」
「今日は、みんな聞く姿勢を頑張っていてよかったです」
「みんなで楽しく過ごせてよかったです」
たくさんの子が手を挙げて発表してくれました。

来週から、給食や授業もはじまります。みんなで頑張りましょう。

みんなよろしくね!【4月8日(金)の2年生】

自己紹介をしました。友達の名前や好きなことを、うなずきながら聞きました。
一年間なかよく助け合っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動【4月8日(金)2年生 】

朝、教室に入ったら、することを確認しています。来週の月曜日から、がんばってくださいね。
画像1 画像1

始業式【4月7日(木)の1年生】

いよいよ2年生が始まりました。
始業式では、1年生のお手本となるように、良い姿勢でお話を聞くことができました。

画像1 画像1

1日が終わります【4月7日(木)2年生】

クラスのみんなが心ひとつになり、明日も笑顔がんばれるような時間をつくっています。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 人権教室(1・2年)
12/7 ふれあいタイム
12/12 短縮4限 保護者会

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp