![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:428 総数:630517 |
リレー遊び【10月20日(木)の2年生】
体育の「リレー遊び」では、チームに分かれて、リングバトンを使ったリレーをしました。カラーコーンののまわり方、バトンの渡し方などを工夫し、より早くゴールできるよう頑張っていました。近回りコースをだれが走るかなど、仲良く話し合って決めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけ算の 九九【10月20日(木)2年生】
4の段の九九を用いて,問題を解いています。
![]() ![]() 担任の先生より【10月20日(木)2年生】
九九マスターをめざして、お家でも練習をがんばってるようです。感心します。明日は、教育漫才の舞台見合わせ会があるようですね。それぞれの演技を見合って、みんなでよりよいものにつくりあげていきましょう。友達の演技を聴く人の姿勢で、よりよい演技がつくりあげられるものです。
![]() ![]() N-1グランプリ〜練習頑張っています〜【10月19日(水)2年生】
教育漫才を動画に撮って、もっと面白くするにはどうしたらよいかを話し合いました。
たくさんアイディアを出し合い、色々試すことができました。 他のチームからもアドバイスをもらいながら、楽しく元気いっぱい頑張っています。アドバイスをする子もされる子も、どんどん「プレゼンテーション能力」が磨かれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけ算の 九九【10月19日(水)2年生】
4の段の九九をべんきょうしています。乗数が1ずつ増える九九と乗数が1ずつ減る九九を時間を測定して言っています。ものすごく速く言える子が、どんどん増えてます。
![]() ![]() 兄弟ペアで練習【10月18日(火)の2年生】
教育漫才の練習が進んでいます。今日は、兄弟ペアを作り、お互いの教育漫才を見て、気づいたことを伝えあいました。アドバイスを生かして、クラス全体での発表にも挑戦。まだまだ未熟な状態ですが、だんだん形になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手紙【10月18日(火)2年生】
二人がどんな様子で、手紙をまっていたかを考えています。
![]() ![]() お手紙【10月17日(月)2年生】
二人が長い間、お手紙を待っていたのはどうしてかを考えています。
![]() ![]() 教育漫才の練習【10月16日(日)10月14日の2年生】
N−1グランプリに向けて、ネタの練習が進んでいます。まだ台本を見ながらですが、どんなネタになったかを友達に発表しました。
夏休み前に種を植えて教室で育てていたピーマンが、初めて実をつけました!3か月半かかってようやくです。花が咲いては落ちてしまい、「元気ならばよし」と子どもたちと水をやりながら見守ってきました。あきらめないで頑張れば、いつか実を結ぶのだということを教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マットを使って【10月16日(日)10月14日の2年生】
屋内運動場での体育は「マット遊び」の学習をしています。
今日は、ろくぼくを使ったり、安全マットを使ったりして、楽しく運動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習最終日【10月14日(金) 2年生】
今日は、教育実習の先生が1日授業をしました。
子どもたちは、はりきって勉強していました。 最後には、「ありがとう会」をしました。 3週間で、実習の先生と楽しい時間を過ごすことができました。 ぜひ、先生の夢を叶えてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 かけ算【10月14日(金) 2年生】
昨日、教育実習の先生が研究授業を行いました。
数図ブロックをクロームブックで操作して、かけ算の答えを求めました。 たくさん手を挙げて頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() かん字の 学しゅう【10月14日(金)2年生】
教育実習の先生が授業をしてくれるのは、今日で最後になります。今日は、「近」「作」の漢字を勉強しています。画のつき方を確認しながら、ていねいに書いています。教育実習の先生のがんばりに、クラスのみんなが応えてがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() かけ算の 九九【10月13日(木)2年生】
かける数が1ずつ増えると答えが5ずつ増えることを使って、5の段の九九が構成されていることを理解して、5の段の九九を覚えようとしています。
![]() ![]() おでこのあせ(道徳)【10月12日(水)2年生】
教育実習の先生の授業が行われました。めあての働くことのよさについて考えを深めるため、積極的に自分の意見を発表しています。
![]() ![]() ことばあそびをしよう【10月12日(水)2年生】
「あいうえお」「あかさたな」など、5つの文字を使って文を作り発表作品をつくっています。
![]() ![]() ![]() ![]() すてきな音色!【10月11日(火)の2年生】
音楽の授業では、鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏しました。主旋律とソの音の旋律に分かれて合奏をし、素敵なハーモニーを奏でていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品鑑賞会【10月11日(火)の2年生】
図工の時間は、「まどをひらいて」の鑑賞会をしました。自分の作品の工夫やがんばったところ、友達の作品で見つけたよさや面白さを、鑑賞カードに書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育がんばっています!【10月7日(金)の2年生】
今週の体育は、キックベースやマット遊びをしました。新しいことができるようになると、「もっと上手になりたい」と、友達から学び、工夫をして頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手紙【10月11日(火)2年生】
第三場面のかえるくんのやさしさをみつけ、音読を工夫しようとしています。
![]() ![]() |
新しいホームページへはこちらから
![]() |