最新更新日:2024/07/16 | |
本日:18
昨日:158 総数:631827 |
楽しいハンドベル【7月12日(火)の2年生】
1学期最後の音楽の授業がありました。今日は、「かえるのがっしょう」をハンドベルで演奏しました。ドレミに気を付けながら、きれいな音色で、曲の追いかけっこもしました。
国語の発表会【7月12日(火)の2年生】
「あったらいいな、こんなもの」の発表会をしました。グループで練習して友達の感想を聞き、さらに練習しました。
本番では、自分で考えた道具を、誇らしげに発表しました。頑張った後に、友達からもらう一言はうれしいですね。 かさ調べ【7月12日2年生】
1Lと思うだけの水を入れて、量感を養った後、
なべやボウルなど身近なもののかさを予想してから測りました。 「またやりたいです」 「家でも調べてみたいです」 実際にやってみたことで、かさの勉強が大好きになったようです。 夏がいっぱい【7月12日(火)2年生】
夏を感じることを絵や文でかき、夏についてのイメージを広げています。
かさ【7月11日(月)2年生】
1Lより小さいかさの表し方として、1dLを勉強しています。
あったらいいな!【7月8日(月)の2年生】
国語の「あったらいいな、こんなもの」の授業では、あったらいいなと思うものを絵にかいて、友達に質問をしてもらいました。自分の考えをはっきりさせることができ、さらに考えたことを書き留めました。
ミニトマトの観察【7月8日(金)の2年生】
ミニトマトの成長を喜びながら、学校での最後の観察をしました。
まだ青い実がたくさんあるので、もうしばらくは、収穫が楽しめそうです。 来週の保護者会で、植木鉢を持ち帰っていただくことになります。重たい荷物となりますが、どうぞよろしくお願いします。 夏休みには、ぜひ、お子様と一緒にお楽しみください。 頑張りました【7月8日 2年生】
今日も1日元気に頑張りました。
担任の先生より【7月8日(金)2年生】
1学期もあとほわずか。これまでの自分をふりかえり、まとめをしっかりしていきましょう。
指づかいの練習【7月7日 2年生】
音楽では、鍵盤ハーモニカをしました。
指づかいを練習するグループと、実際に吹いてみるグループに分かれて行っていました。慣れてくると、速度を変えて、楽しみながら演奏していました。 ひかりのプレゼント【7月7日(木)2年生】
光を通してきれいにうつる形を、考えててつくっています。
水泳の授業【7月6日(水)の2年生】
1学期最後の水泳の授業は、水遊びの時に流されたり、おぼれそうになったりした時にどうするとよいかを学びました。
始めに先生が着衣で入った時の様子を見て、衣服で泳ぐことの難しさを知りました。次に、服を利用して水に浮いたり、ペットボトルやビニール袋を使って浮いたりする方法も知り、実際にペットボトルで浮く体験もしました。助かるための合言葉「浮いて待つ」を覚えることができました。 残りの時間は、バタ足練習の後、バディで息を合わせて列車あそびをしました。自由時間は友達とのびのびと遊び、楽しく終えることができたようです。 ふれあいタイム【7月6日(水)の2年生】
ふれあいタイムは、教室で、みんなが大好きな○○バスケットをしました。
今日は「なんでもバスケット」。いろいろな条件が出てきて面白かったですね。 質問をしています【7月6日(水) 2年生】
昨日の国語と生活の様子です。国語では、あったらいいなと思うものを考えて絵にしました。それを見て、友達が「どうしてあったらいいと思ったの」などと質問をしました。友達との会話の中で自分の考えをより深めることができていました。
生活では、虫の飼い方やえさなどを調べました。 たし算と ひき算【7月6日(水)2年生】
10を単位として,(何十)+(何十)、(百何十)−(何十)などの簡単な計算の仕方を考えたり説明したりしています。
活動の様子【7月5日(火)の2年生】
音楽の授業では、鍵盤ハーモニカの練習をしています。今日は、「指くぐり」「指またぎ」を教えてもらいました。
放課は、みんなでカミキリムシの観察。鋭い口で紙を切ることができ、「さすがカミキリムシ!」と驚いていました。 むしと なかよく なろう【7月5日(火)2年生】
生き物の特徴、食べ物、飼い方などを調べて、生き物に親しみをもち、大切にしようとする気持ちを育んでいます。
担任の先生より【7月5日(火)2年生】
じめじめした天気ですが、からっとした明るい気持ちでこの季節を乗り切りましょう。
今日の活動【7月4日(月)の2年生】
朝の集会では、1学期の花まるナイス賞の表彰がありました。
算数や生活科の調べ学習も頑張りました。 先週の活動【7月4日(月)の2年生】
先週は、国際交流やひなたぼっこさんの読み聞かせなど、楽しい行事がありました。
|
新しいホームページへはこちらから
|