最新更新日:2024/07/16
本日:count up20
昨日:158
総数:631829
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

たのしかったよ ドキドキしたよ【6月2日(木)2年生】

順調に色塗りが進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

たのしかったよ ドキドキしたよ【6月1日(水)2年生】

クレヨンの塗る順序に気をつけて、色をまぜたり塗る方向を考えたりなど、工夫して色を塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

たし算【6月1日(水)2年生】

いろいろなたし算の筆算での計算を練習しています。
画像1 画像1

担任の先生より【6月1日(水)2年生】

6月も、みんな心ひとつに、元気いっぱいがんばりましょう。やる気いっぱい正義の味方 忍者でね。
画像1 画像1

図工の授業【5月31日(火)の2年生】

写生大会の絵の下描きを、集中して完成させました。上手に描いている子の描き方を見せてもらって、自分の絵にいかそうと頑張っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽【5月31日(火)2年生】

音楽では、2年生になってはじめて鍵盤ハーモニカを使用しました。

友達との距離をとった配置で、指づかいに気を付けながら音を出しました。

久しぶりの鍵盤ハーモニカにどの子もとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

たし算【5月31日(火)2年生】

繰り上がりのあるたし算の筆算のやり方を、自分のことばで説明しています。その後、実際に筆算の計算練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ【5月31日(火)2年生】

どんな話になるのかな?わくわく感が伝わってきました。代表の子が、読み聞かせをしていただいた方へ、「ありがとうございました」とお礼のことばをしっかりと伝えていました。
画像1 画像1

活動の様子【5月30日(月)の2年生】

体育の「鉄棒あそび」では一つ一つの技を、何秒や何回できたかをカードに書きました。
青空の下、布団干し日和で、張り切ってチャレンジしていました。だるまさんでも頑張って体を揺らしました。
国語の「かんさつ名人」では、メモに書いたことを友達に話し、質問をされて気づいた事柄をを書き足しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かんさつ名人になろう【5月30日(月)2年生】

観察記録文を友達と読み合い、文章のよいところをみつけようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

テストの時間(算数)【5月30日(月)の2年生】

たし算とひき算のテストに臨みます。
見直しはバッチリかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱいです【5月30日(火)2年生】

ミニトマトの水やりに来た子てちが、バッタかな?と言って虫を追いかけていました。自然のなかで、今日も元気いっぱいです。
画像1 画像1

かんさつ名人【5月27日(金)の2年生】

国語の「かんさつ名人になろう」の学習では、ミニトマトを丁寧に観察して、簡単な文でメモをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字のテスト【5月27日2年生】

2年生でこれまでに習った漢字のテストをしました。

集中して取り組みました。

習った漢字は確実に覚えて、文章を書く際にどんどん使えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

たし算【5月27日(金)2年生】

(2位数)+(2位数)で、一の位が繰り上がる筆算のやり方を勉強しています。
画像1 画像1

担任の先生より【5月27日(金)2年生】

昨日のダンゴムシ誕生、すごかったですね。「楽しいから笑うのではない、笑うから楽しいのだ」このことばは、あるアメリカの心理学者さんが言ってたことばです。みんなが優しくて、笑顔でいるから、人が集まってくるし、楽しいこともやってくるということ実感しています。おこっていたり、いやなことをしたりする人には、人は集まりませんし、楽しいことも逃げていくのでしょうね。これからも、優しい笑顔いっぱいの2年生をつくっていきましょう。
画像1 画像1

活動の様子 その2【5月26日(木)の2年生】

教室の中で10cm探しもしました。
放課につかまえたダンゴムシが卵を抱えていると思ったら、幼虫がたくさん生まれてびいっくり!みんなで観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その1【5月26日(木)の2年生】

算数の長さの学習では、10cmの長さを予想してテープで切ったり、手で作ったりして長さの量感を身につけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業【5月26日(木)の2年生】

音楽では、4つの音符や休符のの名前と音の長さを覚えました。「ぴょんぴょこロックンロール」の拍に合わせて、体を動かしながら楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かきたいものを大きくかこう【5月26日(木)2年生】

始めに、生き物と自分をどこにかくを決めました。その後、生き物を本物のようにかこうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 秋の校外学習(1〜5年)
11/14 修学旅行(6年)

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp