![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:428 総数:630405 |
やくそく【9月20日(水)1年生】
場面の様子に着目して、登場人物の行動を具体的に想像し、音読劇の練習に取り組もうとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やくそく【9月19日(火)1年生】
三匹が仲良くなったのはどうしてかを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() むしを さがそう【9月19日(火)1年生】
低学年広場で、虫を探したり捕まえたりしています。「バッタがいる」「チョウがいる」など、喜びの声があかっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 意見をつなぐ学び合い【9月15日(金)1年生】
埼玉より田畑栄一先生に来校いただき、国語の「やくそく」で「あおむしたち」の変化に気づくため、学び合い授業をしていただきました。子どもたちはよく考え、課題解決に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() まほうのメモ【9月14日(木)1年生】
友達の話を、メモをとりながら聞く練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() やくそく【9月14日(木)1年生】
作者、登場人物についての確認をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ボール投げゲーム【9月13日(水)1年生】
2人組になって、投げたり、はずませたりしたボールをキャッチしています。
![]() ![]() ![]() ![]() やくそく【9月13日(水)1年生】
教材文を読み、題名と作者、登場人物を確認し、話の内容をとらえていこうとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 防犯教室【9月12日(火)1年生】
不審者による被害に合わないために、一宮警察の方々に来校いただき防犯教室を行っていただきました。合言葉いか‐の‐お‐す‐しを教えていただきました。これから、「知らない人についていかない」「他人の車にのらない」「おおごえを出す」「すぐ逃げる」「何かあったらすぐしらせる」に心がけていきましょう。また、ひとりで留守番するときは、カギを開けないようにすることも教えていただきました。最後に、ひとりで留守番しているとき、電話がかかってきたり、家にだれかきたりしたとき、どのように応対をすればよいか、各家庭に合った応対方法を、お家の人と話し合って決めてくださいという宿題をいただきました。各家庭で話し合ってみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 10と いくつ【9月12日(火)1年生】
10といくつでいくつになるかを考えています。友達の意見を聞いて、自分の考えをつなげて発表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() やくそく【9月12日(火)1年生】
あおむしの気持ちを想像しています。
![]() ![]() ![]() ![]() おべんとうをつくろう【9月11日(月)1年生】
自分だけのお弁当をつくるため、工夫して色塗りをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() かずの ならびかた【9月11日(月)1年生】
20までの数について、数直線上の数をよんだり表したりしようとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 水遊び【9月8日(金)1年生】
生活の勉強で、水遊びをしました。マヨネーズやケチャップの容器を使って、水鉄砲をしました。まとにしたペットボトルを友達と協力して倒す、誰が一番遠くまで飛ぶか競うなど、工夫しながら遊びました。子どもたちの笑い声が響く楽しい時間になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10といくつ【9月8日(金)1年生】
10のまとまりに着目して、数を構成したり分解したりすることにより、答えがいくつになるかを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい給食【9月8日(金)1年生】
みんなで楽しく会食しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ことばあつめ【9月8日(金)1年生】
2文字のことばを考えて発表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 漢字練習【9月7日(木)1年生 】
書き順に気をつけて、丁寧に字が書けています。
![]() ![]() ![]() ![]() ききたいな ともだちの はなし【9月7日(木)1年生】
友達の話を聞いて、聞き取ったことをメモにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 主体的・対話的で深い学びに向けて【9月6日(水)1年生】
「事実・データ(根拠)を基に、自分なりの理由付け (解釈)をして、意見を言う」といった論理的な説明の仕方(三角ロジック)を用いて、意見をつなぐ学び合いのルールややり方を身につけようとしています。
![]() ![]() |
新しいホームページへはこちらから
![]() |