![]() |
最新更新日:2024/07/17 |
本日: 昨日:158 総数:631855 |
なんじ なんじはん【9月22日(木)1年生】
何時、何時半の時計をよんだり、時計の長針・短針を動かして表示したりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動【9月22日(木)1年生】
朝の学習でカタカナの練習をしました。終了時間になると「もっと練習したいな」という声が聞かれました。その後、日直さんや保健係さんなど、多くの係さんが前に出てリードして、朝の会が進められています。
![]() ![]() ![]() ![]() おいしい給食【9月21日(水)1年生】
おかわりをする子がたくさんいます。たくさん食べて大きくなってね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たしざんと ひきざん【9月21日(水)1年生】
これまで勉強した計算の復習問題に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() やくそく【9月21日(水)1年生】
音読会をするために、場面の様子に着目し、登場人物の行動を具体的に想像しながら読むことをめざしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防犯教室【9月20日(月)1年生】
一宮市市民協働課の方々に来校いただき、防犯教室を行いました。犯罪にあわないための約束「いかのおすし」を教えていただきました。外出時はなるべくひとりになる時間をつくらないようにして、危険を回避するための約束を忘れないようにしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 係活動【9月20日(火)1年生】
休みが続きましたが、自分の役割を忘れずに責任もってがんばっています。みんなのためにありがとう。
![]() ![]() 朝の活動【9月16日(金)1年生】
昨日勉強したことを、確実なものにしています。これで完璧ですね。
![]() ![]() やぶいたかみのかたちから【9月15日(木) 1年生】
図工の授業で、破いた紙の形が何に見えるかを考えて絵を描きました。今日は作品を完成させ、自分の作品に題名もつけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たしざんと ひきざん【9月15日(木)1年生】
(十何)−(1桁)で答えが10になるひき算を、ブロック操作により理解し、計算しています。
![]() ![]() ![]() ![]() たしざんとひきざん【9月15日(木)1年生】
(十何)+(1桁)で繰り上がりのないたし算のやり方を考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒遊びをしたよ【9月14日(水) 1年生】
今日の体育は、鉄棒遊びをしました。いろいろな技に挑戦し、鉄棒遊びを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいあそび【9月14日(水)の1年生】
ふれあい遊びで、じゃんけん&一言自己紹介ゲームをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな かたちの かみから【9月14日(水)1年生】
いろいろな形の紙を向きを変えながら見て、思い付いたことを工夫しながら表現しました。
![]() ![]() ![]() ![]() やくそく【9月14日(水)1年生】
場面の様子や登場人物の行動などから、話の内容をとらえようとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() けん盤ハーモニカを吹いたよ【9月13日(火)の1年生】
音楽の時間に、鍵盤ハーモニカを吹きました。笛のつけ方や笛の加え方など教えてもらい、音を出しました。体育では、マットの上で背倒立(アンテナ)や前回りを練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての鍵盤ハーモニカ
今日は、音楽の授業で、初めて鍵盤ハーモニカの練習をしました。鍵盤ハーモニカの出し方から吹き方、しまい方まで丁寧に教えてもらいました。鍵盤ハーモニカを触っていろいろな音を出して遊び、とっても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「なかよし」【9月13日(火)の1年生】
国語の時間、「なかよし」の話を読んで、登場人物のあおむしについて、グループで話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() マット遊び【9月13日(火)1年生】
順番やきまりを守って前転をしています。マットなどの準備や片付けも安全に気をつけ、友達と力を合わせてがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() やくそく【9月13日(火)1年生】
やくそくという話に出てくるあおむしには、友達がいるかどうかをグループで話し合いました。話し合うときにはあいづちをうつなど、共感する気持ちを大切にながら聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
新しいホームページへはこちらから
![]() |