![]() |
最新更新日:2024/07/17 |
本日: 昨日:158 総数:631868 |
どれみのうた【7月12日(火)1年生】
どれみのうたを歌いながら、教科書に書かれている階名を指でさしています。
![]() ![]() ![]() ![]() アサガオ【7月11日(月)1年生】
押し花づくりのをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() はなの ようすを つたえよう【7月8日(金)1年生】
アサガオを袋に入れて、もんでつくった色水をつくりました。その色水を使って、お絵かきをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おおきなかぶ」【7月7日(木) 1年生】
「おおきなかぶ」の音読劇をしました。みんな、大きな声でせりふを言うことができ、楽しく劇をして「おおきなかぶ」の授業を終わることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の水泳の授業【7月7日(木) 1年生】
今日は、ビート版を使って泳ぐ練習をしたり、フラフープを潜り抜けて泳ぐ練習をしたりしました。その後、おぼれそうになった時に、ペットボトルを抱えて水に浮く体験をしました。力を抜いて浮くことが難しく、支えてもらいながら、頑張って浮く練習をしました。最後は、自由遊びをして水遊びを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食【7月7日(木)1年生】
暑い日ですが、元気もりもり給食を食べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいタイム 【7月6日(水)の1年生】
6年生のペアの子と折り紙を折ったり、お絵描きをしたりして仲よく過ごしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おおきなかぶ」 【7月6日(水)の1年生】
「おおきなかぶ」の音読を役を決めて行いました。セリフを自分で考えて話したり、動きをつけたりしながら、音読発表会をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひきざんの かあど【7月6日(水)1年生】
カードを使って、いろいろなひき算の計算を、素早く正確にできるように練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひきざんの かあど【7月5日(火)1年生】
いろいろな「ひきざんのカード」を見て、答えが0になるカードを選んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はをへを つかおう【7月5日(火)1年生】
「は」「を」「へ」の読み方に注意して、文や文章の中で使い方を勉強しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひきざんの かあど【7月4日(月)1年生】
引き算カードを並べて、答えが同じになるカードを選んで、仲間分けしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひきざん(1)【7月1日(金)1年生】
数図ブロックの操作により、のこりがいくつになるのかを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() はなの ようすを つたえよう【7月1日(金)1年生】
これまで育ててきたアサガオのつぼみの様子を、記録カードにかいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はなの ようすを つたえよう【6月30日(木)1年生】
これまで世話をしてきたアサガオがきれいな花を咲かせ、見上げて観察している子もいます。観察したことを記録カードにかいています。
![]() ![]() ![]() ![]() 水遊び【6月30日(木)1年生】
顔を水につけたり、水の中で息を吐いたりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 国際交流【6月29日(水)1年生】
一宮市国際交流協会より、ニュージーランド出身の市国際交流員の方に来校いただき、ニュージーランドについて教えていただきました。ニュージーランドの先住民族は「マオリ」であること。マオリの人々は、鼻と鼻、おでことおでこを合わせて挨拶をするそうで、これを「ホンギ」というそうです。また、マオリ語を教えてもらったり、マオリの人々が踊る伝統的な踊り「ハカ」を教えてもらって踊ったりしました。「ハカ」の見本をみて「かっこいいな」という声が聞かれました。リズムに合わせて、力強く体をたたき、舌を突き出して踊るハカダンスを体験しました。みんなで、「ハカダンス」を楽しく踊り結束力が高まったように思います。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() おおきな かぶ【6月29日(水)1年生】
役割を分担して本を読むため、だれが言った言葉なのかを確認しています。自分が読む場所がわかったかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がっこうたんけんをふりかえろう【6月28日(火)1年生】
自分の学校生活は、自分が知らなかったところで、さまざまな人や施設に支えらていることに気づいています。
![]() ![]() ![]() ![]() おおきなかぶ【6月27日(月)1年生】
おじいさんの気持ちを考えています。
![]() ![]() |
新しいホームページへはこちらから
![]() |