最新更新日:2024/07/03
本日:count up5
昨日:139
総数:770962
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月23日(金) 終業式(そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の成長を振り返ることと、冬休みの生活の仕方について校長先生からお話がありました。その後、一人ずつあゆみを受け取り、担任の先生から2学期頑張ったことやよかったことなどが伝えられました。

 保護者の皆様には、2学期も生活面や学習面で様々な支えをいただき無事終えることができました。担任一同感謝申し上げます。ありがとうございました。

12月22日(木) 大掃除 (そよかぜ)

机やロッカーの中、背面黒板など、普段の清掃では取り組まないところまで丁寧に掃除をしました。割り当てられた仕事を終えても、自分で考えて活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木) 4年交流学級お楽しみ会(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、お楽しみ会でした。子どもたちが話し合いで決めた、はんかち落としや王様ゲームを行いました。「王様になれたよ!」とたいへん楽しく参加できました。

12月21日(水)リースができあがりました(そよかぜ)

画像1 画像1
そよかぜ1組でもリースが完成し、壁に飾ってあります。もうすぐクリスマスです。そよかぜ1組は、明日リースを持ち帰る予定ですので、お家で絵も飾ってもらえると嬉しいです。

12月20日(火)リース作り(そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐ終業式。もうすぐクリスマス。
 そよかぜでは、毎年サツマイモのつるでリースを作り、木の実や色紙などで飾り付けをしています。世界に一つしかないクリスマスリースです!

12月19日(月) なわとび頑張っています!(そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間の子どもたちの様子です。空気が冷たく、とても寒い日でしたが、外でなわとびの練習をがんばっています。
 「先生見て!跳べたよ!」と嬉しそうに伝えてくれる子、苦手だけど、休み時間はなわとびを持って、みんなと楽しむ子。みんなのがんばりが伝わってきます。もうすぐで冬休みに入ります。冬休みもたくさんなわとびにチャレンジしてほしいです。

12月15日(木) 図工の作品づくり(そよかぜ)

画像1 画像1
6年生の学習発表会の作品づくりも順調に進んでいます。
細かい部分にも忠実に再現している様子がみられます。
この調子で完成まで頑張ってほしいですね!!

12月13日(火)クリスマスのリース作り(そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は先日芋ほりをしたサツマイモのツルを使って、クリスマスのリース作りをしました。緑と赤のクリスマスカラーの画用紙や折り紙をボンドやのりで丁寧にリースに飾りつけました。持ち帰ったらお家でも飾っていただけたらと思います。

12月12日(月) クラブ活動 (そよかぜ)

2学期最後のクラブ活動がありました。肌寒い中での活動でしたが、どの子もみんな、のびのびと意欲的に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) テーブルレククラブ (そよかぜ)

画像1 画像1
今日は、2学期最後のクラブ活動でした。テーブルレククラブでは、フィンガーツイスターをやりました。「指が限界、いたいいたい。」「ギブアップ!」「勝った!」など笑顔で楽しく異学年交流をすることができました。

12月9日(金)学校集会(そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はオンラインで学校集会がありました。1階と2階のそよかぜの子どもたちの様子です。たくさんの児童が表彰を受けていました。交流クラスの友達で知っている子の名前が呼ばれると、嬉しそうにいました。画面越しに拍手を送る姿に子ども達の温かさを感じました。

12月8日(木)人権集会(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 人権集会がありました。
 人権擁護委員の方のお話を聞いたり、DVDを見たりしました。人権を尊重し、望ましい人間関係を築くことができるよう、今日学んだことを学校生活の中で生かしていきます。

12月7日(水) 4年音楽交流授業(そよかぜ)

今日は、音楽の時間にサンバのリズムをグループで演奏しました。「マラカスとても上手にできたよ!」と演奏終了後とてもうれしそうでした。
画像1 画像1

理科の実験をしました(そよかぜ)

画像1 画像1
4年生の理科で「金属の温度と体積の変化」の実験をしました。
熱を加えると金属の体積が大きくなることに驚いていました。
グループで協力して安全に実験を行うことができました。

12月5日(月) 学習の様子 (そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会、校外学習、修学旅行と行事がたくさんあった2学期も、残すところあと3週間ほどとなりました。
先週から冷え込みも強まってきましたが、子どもたちは体調を崩さずに登校することができました。そして、交流学級やそよかぜでの学習にしっかり取り組む姿が見られます。
まとめの学習をしっかりして、3学期へつなげていきましょう。

12月2日(金) 学校集会 (そよかぜ)

オンライン集会があり、校長先生から一人一人の人権を大切にしていくようお話がありました。また、金子みすゞさんの”わたしと小鳥とすずと”の朗読があり、みんなちがってみんないい、みんな仲良く過ごしていくように呼びかけがありました。
画像1 画像1

12月1日(木)清掃活動(そよかぜ)

画像1 画像1
 掃除の時間の様子です。そよかぜ学級には、いつも5年生の児童が手伝いに来てくれています。皆で協力していつも静かに隅々まで掃除を行っています。それぞれが、自分の役割をしっかりと果たしていて、立派だと感じます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

新型コロナ感染対策関連配布文書

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★