最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:126
総数:770711
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4月28日(木) 学校の様子 (そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度が始まって1か月が経ちました。どの児童も学校生活にも慣れて、落ち着いて学校生活を過ごすことができています。学習も清掃活動も集中して取り組めました。

4月27日(水) 書写の学習 (そよかぜ)

 今日は5時間目に、3−4で初めての毛筆の授業がありました。そよかぜ学級の子も一緒に授業に参加しました。姿勢を正して話を聞き、筆の柔らかさを感じながら、集中して書く姿が見られました。
画像1 画像1

4月26日(火) 交流学級での体育 (そよかぜ)

 交流学級の体育の授業で頑張っている1年生の様子です。座り方も上手になり、みんなと一緒に楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(月) 交流授業もがんばっています (そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生理科の授業では、百葉箱の観察をしました。音楽の授業では、コロナ対策をしながら早口言葉の歌をみんなで歌いました。とても楽しい時間を過ごしました。

4月22日(金) 学級文庫が新しくなりました(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
学級文庫の入れ替えがあり、新しい本が入りました。
たくさんの本を手にとって新たな興味をたくさんもってほしいと思います。

4月21日 (木) 初めての授業参観(そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては小学校入学後初めての、2年生以上にとっては今年度初めての授業参観でした。
 今日は5月5日の子どもの日のいわれやなどを学習した後、兜の制作を行いました。三角形の大きな折り紙を兜の形に折り、色紙やクレヨンで模様をつけ、それぞれ楽しみながら集中して取り組み、きれいに仕上げることができました。

4月20日(水) 学習の様子 (そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そよかぜ学級では,個に応じた学習に取り組んでいます。今日は計算問題を解いたり,タブレット学習をしたり,一人一人静かに集中して過ごしました。

4月19日(火)給食(そよかぜ)

画像1 画像1
 そよかぜ1組の給食の様子です。いただきますの挨拶をすると、いつも静かに食べています。また、残す子も少なく、盛りつけた分はきちんと食べています。毎日給食の献立を楽しみにしていると思いますので、朝の会の話題などにもしてみたいと思います。

4月18日(月) 学級委員任命式 (そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和4年度前期の任命式がありました。
そよかぜ学級の学級委員として、任命された6年生。しっかりと返事をし、良い姿勢で立つことができました。そよかぜ学級のリーダーとしての活躍を期待しています。

4月15日(金) 1年生を迎える会(そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目に1年生を迎える会がありました。今っせマンの紹介や今伊勢小学校に関する〇×クイズがありました。そよかぜ学級の1年生の子たちも楽しそうに会に参加していました。

4月13日(水) がんばっています(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
季節外れの温かさが続いていますが、暑い中みんなそれぞれの課題に、がんばって取り組んでいます。

4月11日(月) 春見つけ・給食スタート(そよかぜ)

 汗ばむような陽気の中、春見つけに出かけました。
たくさんの散った桜の花びらやたんぽぽなどを楽しそうに見て、春を感じていました。
 今日から給食がスタートしました。1年生にとっては初めての給食でした。朝から「今日の給食は何かな?」と楽しみにしていた姿が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月8日(金) 教科書配布(そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は教科書の配布を行いました。

 「重い重い」と言いながらも、うれしそうに教室まで運んでいました。
子どもたちは新しい教科書を受け取り、ページがすべてあるか確認したり、新たに学ぶ内容を真剣に見ていたりしました。新しい教科書での勉強が楽しみですね。

4月7日(木) 始業式 (そよかぜ)

 新たに5人の友達が加わり、計24人7クラスのそよかぜ学級がスタートしました。子どもたちは、はじめ、少し緊張した様子が見られましたが、久しぶりに友達と会っておしゃべりをして楽しそうでした。始業式や学年会では、先生やお友達の話を静かに聴くことができました。
 本年度も、子どもたちが成長していく姿を見守りながら、楽しい学校生活になるよう、教師一同頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(水) 入学式 (そよかぜ)

画像1 画像1
 今日は桜舞うよい天気の中、入学式が行われました。そよかぜ学級は、今年度は3名の1年生を迎えました。どの子も席に着くと、一生懸命話を聞く姿が見られ、とても感心しました。少しずつ学校生活に慣れていけるよう、温かく見守っていきたいと思います。明日もそよかぜ担任一同、明るく笑顔で迎え入れたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

新型コロナ感染対策関連配布文書

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★